今年もお絵描きにたくさんおつきあいいただきありがとうございました。

f:id:rito-jh:20161227100840j:plain

ゲーム派ドットコムさんとこのトップ絵新作を描きました。マフラーやストールでモコモコしている女子って可愛いですね。

クリスマスも終わり、今年もいよいよ年の瀬ですね。年末はバタバタするため、年内の新作イラストはこれで終わりな気がします。いやー、それにしても我ながら仕事と子育てしながらの身としてはわりと良く描けた気がします。

いつかのブログでも描きましたが、結婚してから5年くらいは、本当に自分の絵を描く時間が持てず、悶々としてたんですね。けどあれは「結婚したから描けない」って言い訳だったな、と思いました。どこかで「一家の主として振舞わねば」という世間体が自分にブレーキをかけてたんですね。

あるとき本当につらくなって吹っ切れて「自分のためにお金も時間も使ってもいいじゃない!」と思い、良いペンタブに大きなディスプレイって環境揃えてあげて、ちょっと一人の時間を意識して作れってみれば、意外となんとかなるもんですね。勢いづいて「発表の場も欲しいな」とブログ開設したらもっと楽しくなりましたし、今年は久しぶりに「絵が上手くなった気がするな」と感じられました。ほんとよかったなと思います。今年もおつきあいありがとうございました!

来年の課題としては、寝る時間が毎日6時間きってることを改善したいです。寝てない自慢を誇れるほど若くもないですし、老け込んで職場で若い子に気持ち悪がられないよーにしなければ!