高速道路のトンネルってワープしそうじゃないですか?

f:id:rito-jh:20150422094555j:plain

ぼくだけですかね?そんな気持ちになるのは…。

絵の中に出てくるトンネルってのは、死の世界の寓意とかが多いらしいのですが、ぼくはなんだか異世界に通じている、みたいな「新しい世界」とか「次のステージ」とかポジティブな印象の方が強いんですよねー。

トンネルといえば最近見たウォールフラワーって映画でめっちゃ綺麗なトンネルを抜けるシーンが出てくるんですよね。ハリーポッターハーマイオニーを演じてたエマ・ワトソンが女子高生役を演じてるっていう「大きくなったな」みたいなお父さん的視点で見られる映画なのですが。その中で、まさにトンネルを抜けると同時に未来が開ける、みたいな演出で使われます。


映画『ウォールフラワー』予告編 - YouTube

逆に、なんか不気味な印象が強いのは「Y字路」とかです。主に横尾忠則さんの絵のイメージなんですけどね。

そーいえば、トンネルを通過する間は息を止める、みたいな遊びが流行ったりしませんでした?