iPadでファイナルファンタジーⅡをやってます。

f:id:rito-jh:20150518142112j:plain

イラストは、ぼくが絵を描かせてもらってるサイトの「ゲーム派ドットコム」で昔「FF祭り」をやった時に描いたイラストです。

(ところで「〜させてもらっている」ってやりたくないことを押し付けられた場合でも、自己紹介でそのことについて触れる時つかいますよね。仕事の役職とか。ゲーム派の絵師はやりたいことなんですけどね!)

最近つくづく思うのですが、iPadはかなり携帯ゲーム機としても優秀ですね!ぼくはiPhone用のゲームアプリでも動けばiPadで遊んでます。

んで、最近よくやっているのがファイナルファンタジーⅡですよ。セールで半額の時に購入してそのまま放置していい感じに熟成させてました。

やってて思うのが「ちょうどいい感」ですねー。操作性も難しくなく、管理しなければならないパラメーターもそんな多くなく、話のテンポもよく。

内容知ってるにもかかわらず、楽しめます。というか、もはやあんまり覚えてないのである意味新鮮です。子どもの頃、ファミコンスーパーファミコンのスペックで楽しんでいたぼくなんかは、そのサイズが「ちょうどいい」サイズとして骨身にしみわたってて、最新の据え置きゲームの高スペックにはついていけないのかもしれませんね。

と、PSの3だの4だの買えない自分のはがゆさへの言い訳をしてみたり!!