「ブレイブリーデフォルト」が殺伐としてて面白い

りとですこんにちは!

今日はゲームのお話をしようかと思います。

可愛いイラストとはウラハラな殺伐としたストーリーの『ブレイブリーデフォルト』

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DS

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DS

 

 ざっとあらすじをお話しますと、風水火土といったクリスタルの力で均衡が保たれてた世界で、そのクリスタルに異変が起きて天変地異が起きちゃうところから話が始まります。

主人公のティズはその天変地異で突然住んでた村が崩壊、目の前でご近所さんが死に絶えていき、訳も分からず途方にくれてたところ、風のクリスタルを祀る巫女アニエスと運命の出会いを果たし、一緒に世界を救う旅に出ることになります。

ナイトやモンクといったジョブを使い分けながら、ファイアやケアルなんて魔法で敵と戦うという、ファミコン・スーパーファミコンでファイナルファンタジーを楽しんでた当時の少年少女のためのゲームです。

子どものために3DSを買ったげたパパママに「こーいうの好きでしょ?夜中こっそり遊んでね!」って作られたゲームだと思いました。

つまりぼくのためです。

ところで、ヒロインのアニエスは、クリスタルの神殿で厳格で質素な暮らしをしていた世間知らずの女の子、事あるごとに「拒否します!」と言うのですがおおらかなティズと接しているうちに

f:id:rito-jh:20160201061205j:plain

と言うようになります。

ええコや…!

ヒロインの心を掴みつつ、ついでに世界も救っちゃう。「世界系」…こんなのたくさん摂取しましたねぼくたち…。

ところでこの物語、クリスタルを巡って暗躍する帝国が登場します。

世界を救う旅は帝国軍との戦いの旅になるのですが、ティズたちは戦った帝国の幹部たちに、きっちりととどめを刺してるみたいな描かれ方がされてるんです。

ちょっと驚きです。

相手が、人語を話す魔物ってならわかるのですが、どうもきっちり人間みたいだし。

登場人物たちの過去の不幸さ、敵の残忍さがインフレを起こしている国民的漫画ワンピースでさえ、ルフィたちは敵の命を取らない時代に、立ちはだかる敵はきっちり打ち取り、命のやり取りをしたことに何も後悔の念を抱かない主人公たち。

この殺伐さ、新鮮です。しかもこのゲーム、こんなにキャラが可愛いのに。

でも、子どもに絵本を読み聞かせてる時にはっとなるんですが、昔話って結構ひとが死ぬんですよね。かちかちやまのおばーさんはたぬきに騙されて殺されますし、アリババと40人の盗賊たちでは、40人の盗賊は煮湯を浴びせられて皆殺しにされますしね。

医学が発達して、法律が守られてる現代日本では、人が死ぬ物語は逆にリアリティがなくなってるのかもしれないなー、なんて思いました。抗生物質が発明されたのなんて、人類史上で言えばつい最近ですもんね。

生まれてきたのが最近でよかった。