テレビがリビングの王様として君臨してた頃にこの世に生を受けたぼくは、年を重ねるごとに次第にひねくれ者に成長して、「テレビの醸し出すデジタルな雰囲気はおれの目指すインテリアに合わん!」とかイッチョマエなことを言いながらも、プレステ大好き人間になってしまってたので、部屋の片隅にこっそりと小さなテレビを置く生活を送っていました。
そんなわけで、地上デジタル放送が始まった頃なんかは「いやーそんな機能いるのかね?」と思ったりもしながらぼんやりと世の中の流れを見ていましたが、結婚し「リビングに大きなテレビが欲しい」と申す妻のために正月のセールに並んで先着5名様の大画面地デジテレビを買った愛妻家へといつしか成長いたしました。
あれだけ邪険にしていた大きな地デジ対応テレビで見る「美の巨人たち」は、紹介される美術作品がめっちゃ綺麗に見えて「地デジ最高!!」と一瞬で手のひらを返してしまったもんですから、きっと「4kテレビも買ったらすぐ最高とか言い出すんだろうなおれは」なんて思いながら、次のオリンピックの頃には普及して安くなるだろうから便乗して買い替えかなー、なんて予定を立てつつありました。
が、あれ?4kって録画させてもらえないかもしれないの??
いやもう、この地球の裏側の出来事がネットを使えばリアルタイムで知れる時代に、ノイタミナのアニメがオラが町では見られないっていう「誰得なんだそれ?」な電波の既得権的なアレですが、ここへきて「らんま1/2」と「おぼっちゃまくん」のどちらを見るかで弟とチャンネル争いをした結果「どっちも見なくていい!」と親父に大目玉を食らったぼくの幼き日のトラウマを呼び覚まそうというのでしょうか?
もう、録画禁止とかそんなことになったら4kとかいいかもね。というか映画やアニメの視聴はHuluがいい感じです。最近かなりコンテンツが充実してきてますよ。そして、ぼくらがいかにCM視聴に時間を奪われていたか骨身にしみます。