りとブログ

アラフォー男のイラストと読書と雑記のブログです

「楽しいことがない」は「楽しいことを探してない」とイコールだと思う

こんにちは!上から行ってくるように言われた研修会で「将来の夢」ってテーマでスピーチするように言われたので「残業のない健康的な働き方ができるようになりたいです!」と元気いっぱい答えたりとです。

今日は、いつも暖かいコメントをくださる、ファンの多いブロガーさんの円野まど (id:ma-corpus) さんの真似をした話を書きます。

詰め合わせられるエピソードを探す

まどさんは、毎週末にその週あった素敵エピソードをオムニバス形式で紹介する「日々の詰め合わせ」という記事を書かれていて、毎週ほっこりした気持ちになりながら読ませていただいてたのですが、この前の日曜日、ふとぼく思っちゃったんです。

www.ma-corpus.com

「こんな素敵エピソードが、まどさんのまわりにばっかり起きてて自分のまわりで起きてないはずがない!!」

つまりこういうことです。

まどさんの澄み切った感度良好な心のアンテナなら受信できる素敵エピソードも、ぼくのただれた心では気づくことなくスルーしてしまっているのではないか?じつはたくさん素敵エピソードは自分の周りでもおきてるんじゃないか??

なのでぼくは思いました。

「よしわかった!今週は乙女のような清らかな心と瞳で森羅万象を見つめ、素敵エピソードを探すぞ!」

というわけで、ピュアな心で2日ほど過ごしてみました。

そしたら見つけたんですよ、面白エピソード!さすがピュアリティりと!!

んでこのブログは「イラストブログ」だった気がするので、絵にしました。

f:id:rito-jh:20170614182522j:plain

 

時間がなかったので、コピー用紙にボールペンで描きました。字だけは殺人的に汚いのでタイプしましたが、とてもほっこりしました。ぼくが「くくくっ…」と笑いながらこの交差点を後にしたのは言うまでもありません。

たぶん、あの男の子の今後が全てあのワンシーンに凝縮されてるんだろうな、と思いました。

でも、良いんです。我々男どもは、皆女性から産まれてきてるのです、これくらいのバランスの方が平和なんですよね!

「楽しいこと」は「探す」

んで今回の件で改めて思いました。

楽しいことって、探さないとないけど、探すとすぐ見つかるもんですね。

大人の社交場なんかで、「最近良いことありました?」「いや全く」なんてやりとりをよく聞きますが、あれって結局自分からは探してないってことなんじゃないかなー、なんて思いました。

そういえば、幸せも歩いてこないから歩いていくんでしたね!

というわけで、これからも「ピュアリティりと」で日々を送ってみようと思います!

今日はそんなお話でした。