りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

作業用BGMに光田康典さんの曲はやっぱ最高だ!って話です。

こんにちは、りとです。

ぼくのブログの常連さんは、ぼくがいかにラジオを聴きまくっているかはよくご存知だと思います。しかし、実は音楽もよくかけておりまして、AmazonのPrime Musicもかなり使っております。

ブログされてるような方に改めて説明する必要はないかと思いますが、Amazonのプライム会員になっていれば、聴き放題になるサブスクリプション系の音楽サービスです。

以前はAppleの信者としてApple Musicを使っていたのですが、最近はコスパからAmazonさんに乗り換えてました。

しかし、最近ちょっと思うところがありまして…。

サブスクリプション系って一生懸命消費しようとするのでゆっくり味わえない

個人差があるので人それぞれだと思います、という前置きをした上でのお話なのですが、Prime Musicで音楽聞いてると「値段一緒なので、あれも聴きたいこれも聴きたい!」になってしまい、いつのまにやら一曲一曲の印象がとても薄くなってしまってました。

 ちょうど「90分4000円飲み放題!」と同じで、ガバガバ飲んでるけど味わってないアルコールと同じです。

CDを入れ替えてじっくり音楽を味わいたくなった

というわけで、絵を描きながらも一曲ずつ噛み締めて音楽を聴きたい気がむくむくと湧いてきました。このデジタルの時代に、あえてCDを棚から取り出してデッキに入れるのってなんかかっこよくないですか!?

コーヒーを自分で挽いて飲むのに似てる気がします!

え?じゃあレコードに行けって?それは持ち合わせてません!!

さっそく屋根裏の段ボール箱をサルベージしたぼくは、お宝を発見しました!

f:id:rito-jh:20170808162918j:image

ご存知の通りのオタクなぼくは、中学生の頃、ファイナルファンタジーを筆頭にスクウェアのサントラにどっぷりハマっておりました。

特に好きだったのが、オリジナルサウンドトラックが発売になった後に発売されるアレンジヴァージョンです。

これはこれで一枚ずつ語りたいところですが、まとめると「とにかく絵が捗る!」の一言でした。(気になったCDがありましたらお教えください、語ります)

中でも特に光田康典さんの「CREID」がすごい(写真の右下)

ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド

ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド

 

 以前お話した通り、ぼくがこの世にある全てのゲームの中で一番ゼノギアスが好きなんですが、もともと持ってるケルティックな印象をさらにスケールアップさせた音楽は、想像力を最大限に引き出してくれるようでした。

そのせいでついうっかりAmazonで検索をかけてしまい…

f:id:rito-jh:20170808163018j:plain

2枚ほど新しく買ってもーた!! 

-MYTH-The Xenogears Orchestral Album

-MYTH-The Xenogears Orchestral Album

 

こちらは、ゼノギアスのオーケストラバージョンです。壮大さと荘厳さがすげー!!本当におすすめですこれ!!

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-

 

 で、こっちは光田さんの手がけた曲に歌詞を乗せました!ってやつだったのですが、「CREID」に収録されてる曲も何曲か入ってて、若干おっとっと!って思ってしまいました。いや、確認してなかったぼくが悪いんですけど!

脳内でゼノギアス音楽が流れっぱなしで数日過ごしたぼくは…

だんだんと、ゲームのいろんなシーンを思い出してきて懐かしさが溢れ出してきてしまい、またしても屋根裏に宝を探しに行きました。

そして見つけたのはこれです。

f:id:rito-jh:20170808163028j:plain

ゼノギアスの設定資料集。

今はなきデジキューブから発売になったこの本は、一時期ヤフオクで一万円を超える値段で売り買いされてましたね。

パラパラめくっていると、イラストを描きたくなりました。

f:id:rito-jh:20170808171120j:plain

好きだったなぁ、エメラダ…。

他のキャラにも会いたいなあ…。

そんなことを思っていたら、つい…

f:id:rito-jh:20170808163058j:plain

気がついたらPSPゼノギアスダウンロードしてた!!

光田さんのCDで絵が捗る話のハズが、散財したり屋根裏登ったりPSP引っ張り出したり、気づいたら絵が進まないよ!というお怖い話になってしました。

今週のお題「ちょっとコワい話」

ちゃんちゃん! 

…とは言いながら、Prime Musicって食事したり、とか掃除したり、みたいな日常のBGMには本当に持って来いで、今後も利用させていただくつもりですけどね!