りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

ブログの輪が繋がっていく…ブログの楽しさを噛みしめ続けている…!

こんにちは、盆休みあけのりとです。

20代の頃は「夏の終わる気配」がただただ寂しくて、夕方のひぐらしや、日が暮れてからの鈴虫の音に打ちひしがれたり、そんな情緒たっぷりの、「おれ詩でもかけるんじゃないか!?」みたいな日々を過ごしたこの時期ですが、今となっては、盆休みに満喫した休みのツケを取り返すべくデットヒートを展開する時期となりました。

しかもまだこんなに暑いってのに!!

仕方ないから、漫画の続きを書きましたよ。

グランピレパ物語39話

f:id:rito-jh:20170821132705j:plain

この漫画はブログにたまにアップしているぼくのオリジナル漫画です。

また、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の、参加者それぞれがオリジナルの国とキャラをつくって互いに交流するPFCSという企画にも便乗させてもらっています!

pfcs.hatenadiary.jp

そして、36話くらいからから、一緒にPFCS企画に参加しているお米ヤロー (id:yaki295han)さんの国で冒険させてもらっています。

yaki295han.hatenadiary.jp

今回は、他にも以前この漫画に登場してもらった、長田アニキのところの紫電さんや、らん (id:yourin_chi) さんところのラシェリオたんにも登場してもらい、PFCS的にはとても豪華な回になりました。

ほかの皆さんがそれぞれ魅力的なキャラをブログ上で生み出してくださっていて、その子たちを使って好きに妄想させてもらえるので、漫画が描けます。

ひとりで描いて、自分だけで満足してたら続かないわけで、前回に引き続き「ブログって楽しいな〜」ってまた改めて感じさせていただいた次第です。

あ、前回と言えば!

たくさんの暖かいお言葉ありがとうございました!

以下、身内ネタが続いてしまいすみません!

前回、個人的な嬉しい出来事をだらだら綴ったところ、皆さんから本当暖かい「よかったね」をいただきました。嬉しすぎて、優しい大人たちに囲まれた子供のような気分だよ!!

そういえば、まどさん(id:ma-corpus) の「太鼓を叩く」発言、面白かったです!面白すぎて、脳内に浮かんだ像を画面に吐き出してみました!

f:id:rito-jh:20170821134048j:plain

うむ、我ながら、シュールだ!

それから、前回書いたにーちさん (id:nych87)との「影響請け合い、メイキング描きあい」に言及いただき、和歌地ビール (id:wakajibi2)さんが、創作ペーパークラフトのメイキングをアップされました!

なんていうか、最近の「影響を請け合いながらの創作意欲パンデミック」な感じがなんとも楽しく、ここ数日、ウキウキしながら過ごさせていただいています。

「創作に対する意欲」は、ブログやって得られる何物よりも貴重なモノだなって実感することが続きまくるぼくです。

あ、「影響」と言えば、こんなものも…。