りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

400記事のタイミングで今年最後の水着イラストを描いたりIngressの漫画を読んだりする

こんにちは、まだまだ暑いですねー、りとです。

タイトルの通り、ブログの記事が400になりました!

細々とながら、よく書いたもんです。これもひとえに普段から反応をくださる方々、そして読んでくださる方々のおかげです、ありがとうございます!

400、というわけで「記念」ってほどでもないのですが、ちょうどのタイミングでまたイラストが一枚描けたので貼ります。

水着ポロナ姫

f:id:rito-jh:20170826110514j:plain

「誰!?」って思われた方、説明もせず失礼いたしました。

ぼくがブログでたまに描いているオリジナル漫画の登場人物です!

ritostyle.hatenablog.com

そして背景は、長田アニキ (id:nagatakatsuki) が配布されてたのを利用させていただきました!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

先日、ラフを載せたときにも言いましたが「日差しがまぶしいですわ…」って言ってるシーンです。日差し、ですからね!眩しいのはっ

丸太が、気を失っているパラくん(これも漫画の登場人物です)でもいいかな?って思ったのですが、さすがに猟奇的かな、と思いやめました。

去年もこの時期、にたようなことを書いた覚えがあるんですが、水着って難しいですよね…。布、というか、装飾が少なくなって、肌色の面が多くなるので、単調に見せないようにするための、描き手の地の力が試されるような気がします…。

なので水着イラストを描くのは苦手なのですが、絵がうまくなるためには避けては通れない題材なんだろうな、なんて思ったりした今日この頃です。

話は変わりますが…

Ingressの漫画を見つけた

ぼくが毎朝、散歩のおともにIngressやってるのはいつも読んでくださってるかはよくご存知かと思いますが、そんなIngressの漫画を見つけました。

イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

 

すげー話でした。

あんまり取り柄のなさそうな地味目の主人公が、金髪の謎の美少女のスマホを出会い頭に粉砕してしまい、「仕方ないからあんたのを貸しなさい!」とスマホを強奪され、しぶしぶ彼女と行動を共にすることになるのだけど、その美少女が熱心にスマホでやってるのはIngressだった…!

というお話でした。

主人公は金髪美少女のスマホを粉砕しましたが、この絵柄とストーリーは、ぼくのIngressのイメージを見事に粉砕してくれました!

でも、こういう「価値観ひっくり返された!」みたいなのって、そんなに嫌いじゃないです。

また、Ingressって人によっては「敷居の高いカシコなゲーム」ってイメージで嫌厭されてた方もいたんじゃないかとも思うので、「Ingress、気にはなってたけど難しそう〜。」って思ってた方はこの漫画を期にどうでしょう〜?

この漫画、すごく気軽に読めます。

ブラ透け、パンチラもありますぜ、旦那!!