りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

新作イラストと仕上げの時につくるレイヤーの話【オリジナルイラスト】

こんにちは!iPhoneXのデザインのiPadProが出たらヤバいかもしれないりとでございます。

今日はちょっと前から経過を掲載していたイラストが完成したのでその話です!

GAMEHA.COMトップページ用の新作

f:id:rito-jh:20170913163628j:plain

長いことサイトのトップ絵を描かせてもらっているGAMEHA.COMさんとこにお送りする新作です。

「ちょっと描いてみよう!」と思って取り組んでみた構図なんですが、ぼくの技術ではちょっとハードル高かったみたいです…!!ここまでいつもの3倍くらいかかってギブアップ状態です!

仕上げレイヤーの話

「どうやって塗ってるんですか?」といった質問をいただくことがたまにあります。とても嬉しいです!

趣味で絵を描いてる身ですし、企業秘密でもなんでもないので、なんとかお伝えできたらな、と思いながらうまい伝え方がいつもわからないのですが、今日はぼくのやってる「仕上げレイヤー」の話をしてみようかと思います。

↓こちらを見てやってください

f:id:rito-jh:20170913164112p:plain

この絵のレイヤーなんですけどね。だいたい全体に色が入ったら「仕上げ」というレイヤーに最後色を置いて行ってるんです。

ちなみに、仕上げレイヤーを非表示にした状態がこれです。

f:id:rito-jh:20170913164329p:plain

「仕上げ」レイヤーだけを表示したのがこれです。

f:id:rito-jh:20170913164430p:plain

わかりやすいかなー?と思い黒地にしてみました。

よく、「塗りが独特ですね!」とコメントいただけるのですが、多分このレイヤーのせいだろうな、と思うんです。

「色を散らす」って感じでしょうか。光の中に溶けてるいろんな色を見える化してやるようなイメージでやります。テキトーなんですけどね!

今回のイラストはGAMEHA.COMさんにお渡しするものなので、その後トリミングやレイヤーごとに加工されることを想定してこれ以上加工しませんが、この後レイヤーを統合して「ぼかし」ツールでグシグシすると、もっといつもの感じになると思います。

え?「選択範囲を作っておいて、ぼかしまでやった後レイヤーごとにまた分ければいいじゃないか?」って??

あーーーあーーーー、聞こえないなーーーーーーーー!!

てなわけで、何かしら参考になったりして、読んでくださった皆さんに恩返しができてれば幸いです!!