りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

インドアオタクは台風が来ても(むしろ来たからこそ)連休を存分に楽しめる

こんにちは、りとです。台風一過、清々しい天気になりましたね。

週末の台風で予定を狂わされ、大変でしたね…。

みなさま、お家や周辺は皆様大丈夫でしょうか?

ぼくは職場の駐車場が若干陥没しててビビりましたが、それにしても連休に台風直撃ということで、予定していたレジャーを断念された方も多いのではないのでしょうか。ガッカリ感とともに今週を迎えてらっしゃる方も多いことと思います。

また、昨日の朝、めざましテレビ見てたら「日曜に行く予定だったんですが、1日ずらして今日来ました!」なんてインタビューを拾う舞浜駅前の中継を流してたので、全国で同じことして「今日ぐったり」なお父さんも多いのだろうなー、なんて思います。

そんな中、インドアな趣味だらけのぼくは、いつも以上の充実感とともに今週を迎えさせていただきました!ありがとうございます!!

出かける予定もあったのですが「今日は無理だね」となってしまった日曜日、ぼくは文字通り「水を得た魚」状態で、以前からやろうと思っていた「水槽の大掃除」を敢行いたしました。

水槽内の機器を全て取り出し、気になっていた水草をトリミングし、石や流木についた黒髭苔の撲滅に取り組みました。

ざっくり3時間くらいは見ておいたほうがいい作業なので、普段の休日にはなかなかできず「どこかで時間を作って…」と思っていた作業だったんですよ!

いやー、綺麗になりました。「否応無しに家にいなければならない休日」がなければなかなかできないことでした。

とはいえ、室内でやるには臭い作業もありまして…。

水槽やってる方はご存知かと思いますが、黒髭苔ってのはなかなか強敵でして、今のところのぼくの最善の対策は、酢と熱湯の二段攻撃だと結論づけているのですが、家の中でこれやると酢の匂いが充満しますよね。

仕方なしに、この作業だけは外でやりました。

ええ、台風の中。

f:id:rito-jh:20170919114934j:plain

…妙な高揚感がありました。

月曜日は天気も回復し、庭の土が柔らかくなったのをいいことに、草抜きしたり、新しい花や野菜を植えたり、やりかけたまま(1年ちかく)放置していた勝手口あたりのレンガ敷きに励んだり、と優雅な1日を過ごしました。

とはいえ、残念なエピソードもあるっちゃある。

でも実は、大阪にバベルの塔見にいく予定だったんですよ。

babel2017.jp

カレンダー見ながら「もうここしかないな」と思ってたんですけどね。

ぼくはバベルの塔とは縁が無いようですね。実に平和な毎日ってことです(負け惜しみ)

過去に書いた水槽のエピソードもよければご覧ください。

ritostyle.hatenablog.com