りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

「電車に乗るとみんなスマホ見てる」論について思うこと

こんにちは、前回一人飯が苦手なことを告白したりとです!

その後、みなさんからコメントいただいた中に、このようなコメントもいただき「はっ!確かに!!」となりました。

ぼくが「一人飯」をできなくなった出来事を語ります - りとブログ

確かに強烈です。でも、この絵を見てもトラウマにならない人もいますよね。どうして自分がそうなってしまったか、真の原因は別のところにあるかもしれませんよ。

2017/09/26 22:58

そういえば、ぼく出先(特に遠出の出張など)の場合「普段見ない景色を見たり、行かない所に行ってみたい」って欲求が最上位にくるんですね。そうすると相対的に「一箇所に止まっての食事」の順位が下がり、それが結果的に「一人飯しない」という行動に走らせてるのかもしれないです。

こういった気づきがあるのもブログのイイ所ですね!cuttykaさん、ありがとうございました!!

さて出張といえば電車などの公共交通機関にご厄介になることも増えますが、その度思い出すのが「最近は電車に乗るとみんなスマホの画面を見てる」論です。 大抵、良い意味で使われませんよね。

そこで今日は電車でみんなで何をしてれば褒められるか電車乗りながらぼんやり考えたことを書きます。

f:id:rito-jh:20170927181059j:plain

こんな電車風景なら褒められる!?

1、みんな政策討論してる

これは褒められそうです。今回の内閣解散も、ぼくには600億円かけてやるメリットが見当たりません。得するのは阿部さんだけのように感じるのですが、それは国民が政治に関心がないからなのかもしれません。電車に乗るとみんな政治の話をしてる…これはかなり良いかもしれません。

2、みんなお茶会してる

現代人は忙しすぎます。ネクタイ閉めて電車に乗ってる人たちの険しい表情の多いこと!ここは時間を忘れて、ランチョンマットを敷いて、お湯が沸く間にスコーンを準備して、優雅なお茶会なんかしてみるのも良いかもしれません。

3、みんなアルゴリズム体操してる

現代人は運動不足です。なかなか運動する時間もないでしょう。せっかく大人数が一箇所に集まってるのですから、袖振り合うも他生の縁でみんなで体操してみるのはどうでしょう。

4、みんなコサックダンスしてる

アルゴリズム体操も、毎朝参加してたら飽きてしまうかもしれません。そんな時は、難易度をあげてコサックダンスも良いかもしれません。前日の飲み会で貯めた脂肪も一気に燃焼です!

5、1〜4をみんなで手分けしてやる

「個性」が尊重される時代です、みんながみんな同じことをしているから批難されるのかもしれません。

…とか、妄想しながら電車に乗ってるぼくです

みんなスマホの画面見てるかもしれませんが、スマホはなんでもできるので、みんな同じことしてるとは限りませんよね?

子供遊ばせてる横で「読書してる」と絵になるのに「スマホ見てる」と育児放棄みたいに言われる風潮はなんなのかな?って思うのですが、結局、スマホが万能すぎて、スマホに人間が操られているように見えることに、無意識に拒絶反応を感じてるのかな?なんて思ったりもしました。

でも、地球規模で穀物の散布状況とか観測すると、「まるで穀物が自分たちの種を世界中に運ばせる為に他の生き物を操縦してるよう」に見えるらしく、スマホの状況と同じことのような気もしますが、自然にあるものと、人工的に生み出されたものとだと、受け取り方も違うのかもしれないですね。