りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

「antenna*」のラジオCMが好きです

こんにちは、相変わらずラジオ好きなりとです。

この時期は番組改変期で、時間帯やら番組やらがいろいろ変わるのでハラハラしますね!

今日は、そんなラジオで流れている、すごく好きなCMについて語ろうと思います。

キュレーションアプリの「antenna*」が提供するラジオ番組のCM

antenna*というアプリがありますよね。 

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。

  • GLIDER associates, INC.
  • ニュース
  • 無料

自分が興味あるキーワードを登録していくと、関連するニュースが自動で配信されるアプリで、この手のモノだとSmartNewsとか有名かなー?と思うキュレーションメディアの1つですね。

残念ながら、地方に住んでいると、どうやらうまく設定しないと東京とか首都圏の情報ばかりがたくさん入ってきて、指をくわえて眺める羽目になってしまうという状況が起きて、そんなに熱心にはつかっていないのが現状なのですが、このantenna*が提供しているラジオ番組の「TRAVELLING WITHOUT MOVING」がぼくは大好きです。

www.j-wave.co.jp

ライター・編集者の野村訓市さんが、ゆったりしたトークを展開しつつメタルバラードを中心にメロウな感じの音楽を流してくれる、個人的にはかなりの癒し系ラジオ番組なのですが、個人的に推したいのは、番組の合間に流れるCMなんです。

人生のワンシーンを切り取ったドラマ仕立てのCMたち

ぼくが説明するより、聞いてもらった方がいいと思うんです。

glider-associates.com

このページの下の方にある、CM Galleryの項目で再生できるので、もし2分くらい時間があって、音楽再生してもいい環境があれば聞いてみてください。

個人的には、「運命編」が好きです。

空港でキャリーバッグが流れてくるのをぼんやりと眺めながら「みんな同じような格好をして流されている…自分もバッグと同じだ…」なんて思ってる女の子が、中学卒業ぶりに同級生の男の子と再開するって話なんですけどね、なんかすげーいいんです!!

1分や2分で、こんなにぐっと心に迫ってくるエピソードを作ってくれるなんて…番組本編と共に癒される時間です。

思えばCMって限られた時間に見聞きする人の心をつかむたくさんの仕掛けがあって面白いですよね!

皆さんのお気に入りのCMもまた教えてやってください!

でわー