りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

ぼくの秘密を公開します・後編【イラストメイキング動画】

こんにちは、りとでございます。

前回のメイキングではたくさんのコメントありがとうございました!今日は後編です!!

ritostyle.hatenablog.com

イラスト完成

f:id:rito-jh:20171008164114j:plain

完成したイラストはこんな感じになりました。

前回も書きました通り、メイキング動画を作ること自体が初めてだったので、簡単な立ちポーズの背景なしで終わらせてみました。慣れれば、難しい構図のイラストとかのメイキング動画に挑戦してみてもいいな、って思いました。(あと、需要があれば)

では、前回の続きの動画をご覧ください。

15倍速で3分ちょっとに収まっております。


メイキング後編

いかがでしょうか?

冒頭の「15倍速」の上に表示される「タイトル」って文字が、いくら消しても書き出すと地獄の底から復活するあたり、初めて動画をアップした初々しさが出てますね!

そして、このあたりになってくると、りと節が全開かもしれないです!

以下、前回のコメントでいただいた質問にも答えたりしながら補足をして行こうと思います!

青い川(id:aoikawano)さんとえむふぃぎゅあ(id:mfigure)さんそれぞれからバケツツールについて触れていただきました。そうなんですよね、ぼく使ってないのです。というか、使えないんですよね、線画がきちっと繋がっていないので。

これは、ぼくのイラストお絵かきのルーツが水彩絵の具だということと、好きなアートが近現代の日本画っていうのが大きく影響している気がします。

なので、レイヤーもあんまり細くないし、はみ出ても気にしません。「大きい筆でザクザク塗っていき、細い筆で仕上げる」イメージが抜けないのです。

でも、バケツツールが邪道だとは思わないですよ!バケツツールを否定すると、デジタルで絵を描く必要性がないような気がします。

迷いなく塗っているように見えるのは「見ていただくときにポインタがフラフラさまよってたらかっこ悪いなー」と思って、塗りの計画をあらかじめイメージしてから塗り始めたからです。普段は試行錯誤しまくってます。そういう意味では、メイキング動画をつくるってのは、普段とは違う真剣勝負感が出て、たまにはいいかもしれないですね。

火男丸(id:fevernights)さんのおっしゃるリアルスピード、これってかなり魅力的ですよね!!でも、2時間の長編になってしまいます。あ、これってツイキャスとかがこの役割なんですかねー?

そうすると、朝の4時くらいからになります!AppleWWDCみたいなことになりますね!!

というわけで、ぼくの初めてのメイキング動画はいかがだったでしょうか?

ご要望がありましたら、またやりたいと思います!お付き合い、ありがとうございました!