りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

魔法陣グルグルの新OPがもはやぼくの青春ダイジェストで泣けてくる。

こんにちは、りとですよ。

今日は好きな漫画について懇々と語りますね。

その漫画ってのは「魔法陣グルグル」です。

f:id:rito-jh:20171123071224j:plain

何度かブログで話題にしてる通りぼくは小学生の頃連載が始まったこの漫画のことが本当に大好きで、どれくらい好きかって言うと小学校卒業のとき担任の先生に「あなたの描いた絵が記念に欲しいわ。」と言われてニケとククリを描いてプレゼントしたくらいの勢いです。

その後グルグルの連載は、中学、高校、大学と続き、社会に出た頃に完結したわけで、いわばぼくの青春時代にずっと寄り添ってくれていた漫画となってしまいました。(他に「無限の住人」と「っポイ!」があります。)

この手の漫画の厄介なところは、読み返すと「この話の頃、自分は中3であんなことがあったな…」みたいなのが、それはもう鮮やかに蘇ってしまうことなんですよね。しかも連載の始まりと終わりが、青春時代の始まりと終わりとリンクすることで作品単体で年表化され、より思い出しやすくなってしまっているのです!

で、今やってるアニメのグルグルの新OPですよ!

流れるムービーの中に、グルグルの物語と言うか旨味がうまーくまとまっているように感じられて、見てるとぼくの思い出も走馬灯のように駆け巡りとてもせつなーい気持ちになるのです…困った…!

登場人物たちが入れ替わり立ち代わり元気一杯画面の中を飛び回りおって…くそう、彼らにどれだけ楽しい気持ちにさせてもらったか…!!

アニメOPの動画は見つけられなかったので、代わりに歌っている「ORESAMA」さんのPV貼っときます。このピコピコしたディスコサウンドも、なんと言うかちょっとベタな一昔前のギャグを連発するグルグルの雰囲気に妙にマッチしていいですね!

www.youtube.com

主題歌といえば…!

しょこたんが歌ってる新ED「Magical Circle」のカップリングに、ぼくにとって永遠の歌姫であらせられる奥井亜紀さんの「Wind Climbing~風にあそばれて~」の2017年バージョンが入ってるのですよ!

これはグルグルの初代アニメのエンディングであり、亜紀さんの代表作と言っていい曲です!

news.nicovideo.jp

ああ、なんと言うことでしょう…!!

ぼくは仕事で疲れて帰る車の中で今でもiPodに入っている「奥井亜紀」と名付けた、過去に発売された亜紀さんの曲全部入りのプレイリストを再生して、涙と一緒に疲れを流しながら帰るのですが、奥井亜紀さん2012年にリリースしたアルバム「OPENER」を最後に新曲が出てなかったんですね。

以前も「音楽活動を休みます」宣言をされたことがあったのですが、その時も5年くらいで再開したのにそれ以上になりそうで心配してたのです!

これは…、新曲発表の兆し!?

ファンとしては嬉しい限りです!!

 

と言うわけでお時間ある方は正座して初代の方を聞いてからブラウザを閉じましょう。

では、最後までお付き合いありがとうございました!


奥井亜紀「Wind Climbing ~風にあそばれて~」