りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

イラストへのコメントで「上手い」も嬉しいけど「好き」はもっと嬉しいです

りとですこんにちは。

最近、ぼくの絵を「好きだ」と言って下さる方がたくさんいてくださり嬉しいので今日は感謝の気持ちを述べたいと思います。

嬉しいお言葉に感謝!

ネット眺めてるとすごい絵師さんが沢山いらっしゃるじゃないですか。なので「お上手!」と言っていただけるのも、もちろん嬉しいのですが「いやいやぼくなんて!!」って思いがつい脳裏をよぎります。

これには、あったかもしれない「絵を仕事にする道」から撤退した負い目もありましょうし「もっと描く時間があればまだまだ上達できるのに」というもどかしさもあってだと思います。

それに比べると「好き」は気が楽なんですよね!

「ああ、個人的趣味で好いてくださってる!」と素直に喜ぶことができてしまうのです。

「好き」「嫌い」は意外と重要キーワードかも!?

これって絵だけの話じゃないな、と思うんですよ。

これだけ多種多様な価値観が飛び交ってる現代社会で、何かに対して「上手」or「下手」とか、「正義」or「悪」とか、そういった普遍的な尺度を使うのってすごく危うい気がするんです。

ネットのいざこざとか見てると「◯◯が正解!」に対して「いや△△が正解だろ!!」ってところから関係がこじれてるケースって多いように思うんですよ。

そう考えると「◯◯が好き!」は、「ああ、あなたは◯◯が好きなのですか、私は△△が好きでけどすね!」と共存がしやすいように思います。

「好き」「嫌い」は世界平和のために今もっとも大切なキーワードなんじゃないか!?なんて思えてきます。

あ、だからJポップはずっと「好き」「嫌い」をテーマにしてるんですかね!?

…と言うわけでぼくのイラストを「好き」といってくださる皆さんに感謝の念を込めながら、現在絶賛プレイ中のドラクエ11の中でぼくの「大好き」なベロニカレベルアップポーズを描いてみました!

f:id:rito-jh:20171125145259j:plain

「好き」って言っても…いいんだぜ? 

…いや、ば…っ違う!ベロニカが好きなのではなく、このポーズが好きなんだ!

ロリが好きなわけではないんだ!

そんなこと言うあなたに「クズ龍閃」!!

ところでドラクエが終わらない!

以前書いたことがあるのですが、ぼくは寝る前に30分〜1時間程度ゲームをする習慣があります。自宅にいながらこんなにクリエイティブな方達がたくさん関わってるコンテンツに触れられるのって本当にすごいことだと思いますし、単純に昔からゲームが好きだたってこともあります。

ドラクエ11もちびちび進めているのですが、俗に言うところの「裏ボス」にまだたどり着けていません…でもゼノブレイド2の発売が近づいているんですよねー!困った!!

ゼノブレイド2のキャラもかっこいいですよねぇ…。

f:id:rito-jh:20171125145851j:plain

しかし、年が明けると2月には聖剣伝説2のリメイクも待っていますね!

f:id:rito-jh:20171125150036j:plain

困ったなぁ…。

これ以上、削る時間がないよ…。

 

あ!

 

仕事減らせばいいのか!!

多いなる気づきと共に、今日も読んでいただきありがとうございました!