こんにちは、りとです。
一ヶ月ほど前、アニメのグルグルと奥井亜紀さんについての記事を描いたのですが、ぼくのブログでは珍しいくらいブクマがつきまして「ああ、まだまだ好きな方たくさんいらっしゃるんだなー嬉しいなぁ〜!」なんて思ってたのですが、ついにアニメも最終回を迎えてしまいました。
いい最終回でした!
これから演出についてのネタバレをしますので、見る予定がある方は今日はここまでにしといてください。
見られた方は一緒に共感していただけると嬉しいです。
前回のグルグルの記事で、初代グルグルアニメのEDだった『Wind Climbing 〜風にあそばれて〜』の2017年バージョンがつくられてた!と喜んでいたのですが、この曲が、最終回で魔王ギリを封印する時に挿入歌として流れたんです。
グルグルって過去2回アニメ化されてますが、これまでギリを倒す旅に決着をつけてないんですよね。それが、長い歳月を経て、やっと旅の終わりがテレビで放映されて、その時のBGMが初代アニメのEDって演出が、ぼくに色んなものを込み上げさせたのです。
曲の歌詞にこんなフレーズがあります。
年を経ることに後悔と 一日が過ぎていく恐怖を感じた
14歳の頃にはピンとこなかったこの言葉も、37歳とかになったら身につまされる思いがします。
「おれ、無駄に時間を浪費してないか、毎日ちゃんと積み上げてこれてるか…。」
でも、この歌は最後に救いがあるんですよ。
どうにもならない 今日はせめて 笑い話にかえられますように
そうなんですよ、楽しく過ごすことができて、あとで振り返った時に笑うことができるなら、無駄なことなんてないんですよね!
ガンガンでグルグルを初めて読んだ日か、初代アニメの第1話を見た日かそこは曖昧ですが、とにかく少年時代から今日までの自分の人生を振り返りながらグルグルの最終回を見ました。
脇道を1人歩くそんな自分に見とれてたオタクな少年は、ちゃんと就職して、家庭を持って、趣味のお絵かきも続けてるよ!頑張ってるよ!!
そして勢い余ってペンタブを握る
まぁ、絵描きならやっちゃうよね!
てことで、おっさんがウルウルしながらククリを描いたわけです。前回のククリは楽書きでしたが、今回は想いを込めてかなり本気で描きました!
今年はドラクエもロト3部作を連想させるお話だったし、グルグルのアニメと相乗効果で年間通してノスタルジックな気持ちにさせてもらいました。良い年だった!
というわけで、ぼくの2017年イチ推し作品は「魔法陣グルグル」ですね!