りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

ゼノブレイド2がゼノシリーズで嬉しかった。あと、来年のこと。

こんにちは、りとです。

最近ぼくは「ゼノブレイド2」というゲームで遊んでいます。

ゼノギアスってゲームがありましてね。

ゲームファンの間では「言わずもがな」なプレイステーションの名作ですが、以前ブログで語ったことがある通り、ぼくは今までプレイしたゲームの中で一番好きなゲームなんです。

というわけで「ゼノ」ってつけられたらそれだけで無条件でワクワクドキドキしてしまうのですが、今回の「ゼノブレイド2」も良いです!

どこが良いかっていうと…

1、90年代のファンタジー作品臭ムンムンの壮大なストーリー

「大陸が沈んだ世界、神の使い”アルス”の上に暮らすおれたちは、安住の地”楽園”を夢見る…」って豊穣な中二臭がたまらんです…!

2、スマホでお手軽にゲームができる時代に据え置きゲーム機買ってゲームやるんだよって気持ちを満足させてくれる難易度

武器振り回してゲージをためて、技を繰り出し仲間とコンボ!画面上に見なきゃいけないゲージが一杯ありすぎる!画面の情報量!追いつかない!!

3、「ヒロインってこうですよね!!」なヒロイン

f:id:rito-jh:20171228171212j:plain

ヒロインのホムラさんのデザイン、狙ってるなぁ…ってはじめは思ったのですが、実際にゲームの画面で見てると、一生懸命な彼女に「いい…!」ってなります。

控えめだけど芯は強く、主人公を支えながら一緒に武器も振るっちゃう!で、たまにデレる…優等生すぎる!

まぁ、そんな感じで楽しく過ごさせてもらっているぼくでした。

ところで

前回のククリイラストでも思ったのですが、版権キャラを描くのってとても難しいな(実はブログに載せられない没画を結構描いてます)と感じる一方で、描き慣れない上に、プロの絵描きさんが描いたキャラを描くからこそ得られるものが多くて、最近面白いです。

あと、単純に頑張って描いたイラストをブログにあげるとみなさん褒めてくださるのでそれも嬉しいです。ありがたいです。

というわけで、来年はもうちょっと積極的に版権モノのイラストを描いても面白いかもしれないなー、なんて思ったりしています。

みなさん、来年ぼくに「これ描いて」とかありますか??

今週のお題「2018年の抱負」