りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【無料アート企画(便乗)】「ラブイン愛内」さんを描いたよ

こんにちは、りとです。

皆様はラブイン愛内(@inaiinaiainai)さんという芸術家ブロガーをご存知ですか?

まさにアート

読者さんの中にはご存知の方も多いと思うのですが、愛内さんは「無料アート企画」と称して、応募された方の肖像画を次々描く企画をなさっている方です。

そしてこの企画で描かれる絵のバリエーションの豊かさたるや、生涯で何度も画風を変えたピカソのようで、ぼくは毎回驚かされています。

しかも「上辺だけの表現をちょっといつもと変えてみました」的なものではなく、毎回見る者の心に突き刺さってくるような強さとメッセージ性を秘めた作品を描かれているんです。

美術館とかアートイベントとか、そういった場所にあっても決しておかしくないようにぼくは思います。

企画の詳細はこちら

cute.lovein-ainai.xyz

画伯に描いてもらっちゃった

というような愛内さんの企画に、実はちゃっかり応募させていただいていたんです!

そして描いていただいたぼくの肖像画が、こちらです。

f:id:rito-jh:20180228152114p:plain

どうやってぼくの心の一番奥の小箱にしまっておいた闇にたどり着いた…!?

やはり芸術家の目は騙せないようです…!!

どんなにネット上で永遠の美少女イラストを量産しようが、モニターの前に座っているぼくはどんどん歳を重ねていくのです。現代社会を生きていくためには、時には黒く染まらなければならない、そして、そのときだけ黒く染まっただけのつもりが、それは澱のように積もり積もって、もう1つの人格「ブラックりと」を形成するのです…!

ところでぼくは「りと」という名前をかれこれ15年くらいネット上で使ってるので、多分「To LOVEる -とらぶる-」より先だと思います。しかし、知名度では圧倒的に負けている…!グフぅ…知ってるぅー!

ぼく、「To LOVEる -とらぶる-」を初めて読んだ時「ヤベェ、こっから取ったと思われる…恥ずかちぃーー!!」って思いましたもん。

てな具合に、感動で震えたのでした。

cute.lovein-ainai.xyz

そして、約束の時…!

実は、この企画に応募した時、ぼくは愛内さんとある約束をしました。

「ぼくも愛内さんを描きますので交換しましょう!」というものでした。

と、いうわけでぼくが描いたのがこちらです!!

f:id:rito-jh:20180228153042j:plain

如何でしょうか!?

こちらの記事を参考にしながら、ぼくなりに愛内さんの内面と対話してみました。

cute.lovein-ainai.xyz

そもそも美女3人と一緒にディズニー行く時点で羨ましいのですが、どうやら愛内さんはオネェ扱いで、あくまで「4人の女子会」という体だったご様子。

また、チラッと見せてる目出し画像から、ぼくはキュートなご尊顔をイメージさせていただきました。そして「クネっ」としたポーズにすることで見る者に「俺が守ってやらな!」と思わせるアイドルオーラを付加してみました。

あらゆる画風を使い分けて対象者の内面を描き上げる愛内さんなので、三原色を司った筆を自由自在に使いこなし「森羅万象を描く」感じを表現してみました。

そして、愛内さん作のカナダグース風ダウンを着せてみた結果完成したのがこのイラストです!!

楽しかった…!

ぼくのブログの雰囲気から愛内さんに描いてもらった肖像画は「モニター越しに愛内さんが見てるぼくの姿」ですよね。

「ああ、こんな風に見えるのかぁー」

ってすごく面白かったです。

また1つ、ブログの楽しみに出会えた気がしました!

描いてくださった愛内さんにも感謝ですし、ここまで読んで一緒に楽しんでくださった方にも感謝です!

ではまた!