実は今年の夏のはじめにFire TV Stickを買ったのですが、これが思った以上に便利だったんです。
ぼくはアマゾンprime会員です
なので以前からprimeビデオは楽しく使わせてもらっていたのですが「MacでもiPadでも観られるし、あえてこれ買わなくても良いかなー?」と思ってたんです。
しかし認識が甘かったと思い知らされました。
このスティックをテレビのHDMI端子に刺すじゃないですか。
そしてWiFiの設定と、Amazonのアカウントを入力するだけで、すぐこの画面になるんです。
あ、プリキュアが先頭に来てるのは、娘にリモコンを奪われた直後だからです。
1度設定してしまえば「テレビをつけてチャンネルを変えればすぐこの画面になる」っていうアクセスの良さは想像以上に便利です。
旅行に持ってってみた
この夏、家族旅行でホテルに泊まったんですけどね、その時持ってったんですよ。
ホテルとかって今やどこ行ってもWiFi飛ばしてるじゃないですか。
子どもが寝静まった後、部屋のテレビにつないで映画観てやろうと思ったんです。
まぁー快適でしたね!!
何も家事しなくて良いラグジュアリーな環境で、だらだらと奥さんと映画見るのって、画面は小さいけど2人でなかなか映画を観にいくことができなくなってしまった今の環境では天国でした。
そういえば「ビデオパス」ってアプリを入れたんですよ
先日、気になるテレビ番組があってちょっとネットで調べてたら「無料で見逃し配信が観られる」って記事を見かけ、どうやって見るのかと調べたら「ビデオパス」というアプリの30日無料お試し期間を使って観れますよってことだったんですね。なので30日になる前に解約しようとは思ってますが。
それにしても最近こういうの本当に増えましたよねぇ!
モノによったら、映画やアニメ、ドラマだけじゃなくてバラエティなんかの見逃し配信もあったりして。
改めて考えるとネットで世界中のリアルタイムな情報が手に入る時代に、地域によって観られるテレビ番組に制限があるって不思議なことです。
地上波は名前の通り地上に建てられたアンテナを経由して山超え谷超え自宅のテレビまで番組が届けられるからで、「物理的な障害を設けて、その障害をクリアするためのいろんな工程で利益が生まれるからなんじゃないか?」とつい邪推してしまいます。
おかげでぼくら地方の子どもは、住んでる地域でエヴァとガンダムWのどちらかが観られなかったり、東京のおしゃれでかっこいい街並みや美味しそうなグルメを指くわえて見せられたり、それはもうはがゆい思いをしたものです。
BSや衛星テレビだけじゃなく、地上波もお金を払わず(NHKには払うけど)届けられる番組を受け身で見る時代から、お金を払って自分から観たい番組を観にいくようになるって、そういう風に変わっていくのも面白いかもなって思いました。