りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】60話とぼくは年中読書の季節

今日はぼくがブログで不定期に描いている漫画の続きが描けたのでまずはご覧ください!

グランピレパ物語60話

f:id:rito-jh:20181119124610j:plain

この漫画は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらってる、ぼくの創作した国「グランピレパ王国」の勇者たちのお話です。

今年書いたお話はこちらにまとめてますのでよければどうぞ

さてさて!

今回から勇者パラくんたちがご厄介になるのは、坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さんの「キスビット国」です!!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

坂津さんはSS書きさんなのですが、キスビット国はかなり不幸で悲しい歴史を重ねていたものの、「とある出来事」から今は「皆の幸せに向かって邁進する国」になってるSFファンタジー国です。

そしてなんというか、美女が多い

というわけでご興味あられる方はぜひ上記リンクを辿ってみてください!

あと、みなさん覚えてました?ぼくの漫画の主人公!

「第49章」で吹っ飛ばされて以来の登場なんですよ!!

もう、最近読者登録してくださった方はご存知ありませんよね!?

「もうちょっとペースを上げてサクサク話が進んで行けばいいなぁ」って思っている今日この頃です(あくまで希望)

…と、漫画の話はこの辺りにしといて、今日は【今週のお題】が気になってます。

今週のお題「読書の秋」

読書の秋ですね!

ぼくのブログの柱の1つだと思ってる「読書」なのですが、やはり秋は本を読むペースが上がりますねー。

ぼくは読んだ後「あー面白かった!」って本を感想文にして記事にしてます。

そんな記事に対して「気になります!」とか「読んでみます!」とか「読みました!」とかそんな反応を頂けた時、すごく楽しくなるんです。

なので、感想書くのがやめられなくなっております。

たまに「本を読む時間がない」とか「いつ読んでるんですか?」とかそういったお言葉をいただくんですが、ぼくの読書法はこちらの記事にまとめてますので、よかったらまたご覧ください!

rito.gameha.com

この時まだ「2児の父」ですねぇ。

要は「家でも外でも常に本を手の届くところに置いといて隙間時間に少しずつ読む」なんですけど、これ確実に読めますよ! 

これだけブログとかやっといてアレですが、モニターに映し出させる文字を読むのって、なんか「消耗」するんですよね。

みなさんのブログ読むの、好きなんですよ。

でも、元気がないとできません。

ブラウジングとか、ぼく1時間以上できないんです。歳かな…?

対して紙の本ってやっぱぼくにとって「癒し」です。触れていると元気がもらえる気がします。疲れている時ほど触れたいなぁーって思います。

電子書籍が話題になり始めた頃、ぼくも「自炊」にハマってかなりの紙媒体の本を手放しました。

しかしあれから数年経って、紙と電子書籍と両方体験してみて「やっぱ紙もいいな」って最近は思うようになりました。

まぁ、電子インクのKindleとか試してないんで、今後また変わるかもしれませんけどね!

以上「読書」をキーワードにだらだら語ってみました!

記憶を失った勇者パラくんの今後も乞うご期待です!