りとブログ

アラフォー男のイラストと読書と雑記のブログです

12月イラストと今年買ってよかったものベスト3

気がつけば12月です。

師走に突入した今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

月が変わったのでぼくが毎月トップ絵を描かせてもらっているポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこの12月用イラストをご覧くださいませ。

12月のジュリアさん

f:id:rito-jh:20181203124735j:plain

真ん中にデデンとおわしますのはぼくのブログではおなじみの GAMEHAさんとこのオリキャラ「ジュリア」さんです。

そして、左にいるのは同じGAMEHAさんとこの謎の生き物「箱太郎」くんです。

12月のお祭り気分に色めく街の雰囲気が伝わればいいなぁ、と思いながら描きました!

以前も描いた事があるんですが、ぼくはこうやって画面の中にオブジェクトが多くなればなるだけ、レイヤーを統合してしまうんですよ。

レイヤーを分けると、別々の絵を描いてる様な感覚になってしまって、うまく「一枚の絵」として見られないんです。

この絵も、多い時でレイヤー4枚くらいなんです。

デジタルにはいつまでも慣れなくて「もっと上手くなるためにはこの辺の感覚を掴まないといけないのではなかろうか?」という気持ちと「趣味で描いてるんだから楽しくかければいいじゃん」って思いが葛藤しています。(そしていつも後者が勝ちます)

さて、そんなイラストの背景にも包装紙を描きまくってる通り12月といえば物欲の季節です。

「頑張った自分へのご褒美」という大義名分のもと、何を買おうかと日々Amazonを眺めてるぼくです。

そんな折、今週のはてなさんのお題で「買ってよかったモノやコト」というのを目にしたので今年買ったものに思いを馳せてみました。

雑誌とかでもありますよね、ベストバイ2018みたいな感じで!

というわけで…

りと的今年買ってよかったモノベスト3発表!

第3位「炭酸氷」

お客さんが来た時に出すとめっちゃ盛り上がるアイテムです。

この氷、ジュースの中ではねるんですよ。

その様子はまるでスパークリングワインのようです。

しかしこの氷はアルコールゼロです。

ハンドルキーパーの方も子どももこの氷なら一緒にゴージャスな時間を楽しむことができます。ゴージャスどころか、もはや中国の花火みたいです。面白かったです。

第2位 及川光博20周年ベストアルバム「20 -TWENTY-」

20 -TWENTY-

20 -TWENTY-

 

たまに語ってる通り、ぼくは高校の時にハマって以来ミッチーが好きです。

そんなミッチーの20周年の記念ベストアルバムが2015年にリリースされてたんですね。

「全部持ってる曲だしなぁ…」と思って見送ってたのですが、今年の誕生日にうっかりポチっちゃったんですよ。

やっぱいいですね!

ファンクでダンサブルなノリノリチューンからキラキラ恋愛ソングにしっとりバラードまで、20年のイイトコ凝縮濃厚3枚組みでぼくの青春を鮮やかに蘇らせてくれました。

これ読んでくださってる貴方が近所にお住まいなら家に乗り込んで正座させて聴かせたい勢いです。

今年は、例のドタキャン騒動直後にミッチーの神対応が話題になったりしましたね。

ぼくはあの年、別の会場で「みんなでだるまさんがころんだしたんだよ〜楽しかった〜」と言うミッチーを見ました。ああ懐かしい。

togetter.com

 第1位ルンバ

我が家のブラックな労働環境でも泣き言ひとつ言わずに(助けは求めて来ますが)せっせと日々働くルンバくん。彼が来てから、家の床面積が広くなりましたよ!

そして何より、掃除が楽しくなりました。

「床はお前に任せた、高いところはおれに任せろ!」という謎のグルーヴ感が芽生えています。

 これは本当にいい買い物でした。金を出す価値のある家電だなって思いました。

rito.gameha.com

というわけで、年末に「自分へのご褒美」なんて託けるまでもなく、すでにあれこれ買ってしまってた2018年だったのでした。

しかし、サイバーマンデーはこれからなのです…。 

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」