りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】65話とブログテーマを変えた話

今日は久々にぼくがブログに掲載している漫画の続きが描けたのでご覧ください!

グランピレパ物語65話

f:id:rito-jh:20190215084936j:plain

この漫画は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらって描いております。

きっと初見の方もいらっしゃるかと思いますのであらすじを書かせていただきます。

 

◼️あらすじ

妖精王国グランピレパに魔王スヴァルトが攻め入りポロナ姫がさらわれた!この危機に勇者パラが立ち上がる!PFCS世界を飛び回る浮遊魔王城を探す勇者パラと仲間たちの世界を旅する冒険が始まった!

◼️勇者パーティ紹介

パラ:妖精族エルフの「勇者」。現在とある理由で吹っ飛ばされたところをキスビット国で保護されるが記憶喪失中。

グレム:人族の「技師」。科学の力で戦う発明マニア。

リリス:「僧侶」見習いでMP0。鬼族で腕力はパーティ最強。

殺す助:グレムの開発したアルファロボ。立ち位置的には「(狂)戦士」

※詳しくは「カテゴリーの」【創作漫画】グランピレパ物語をご覧ください!

PFCSが2周年です!

若干仲間内の話で恐縮ですが、参加させていただいてるこのPFCS企画が2周年を迎えました!

めでたい!!

なんか、以前も書いた気がしますが、ぼく学生時代同人活動とかしてたんですよ。

でも就職すると忙しくなって、普段顔突き合わせるメンツも同人とか無縁な人たちばかりだし、かつて一緒に即売会行ってた人たちとも会えなくなったりして「ああぼくはもう漫画を描いたりする事ないんだろうなぁ」なんて思ってたんです。

それが、はてなさんでブログをはじめて、長田アニキのブログの読者になって、アニキが企画を始めて、なんとなく心の何処かにかすかに残っていた創作への未練の種が芽吹いて、スーパースローペースとはいえ2年も描き続けられて、企画参加者さん以外にも読んでいただけて、出会いって奇跡だなって思います。

ありがとうございます!!

「出会い」といえば

これまた仲良くさせていただいている阿豆らいち (id:AzuLitchi) さんが「SteamPunk」というブログテーマを公開してくださいました。

www.secret-base.org

「イラストレーターがイラストブログのために作ったテーマ」というのがグッときてしまいました。

「最近ブログのデザインに飽きてきたなぁ、でも変更してあれこれやるの面倒くさいにゃあ〜」なんて思ってたぼくは即変更してしまいました!!

あれ?言ってませんでした?

このブログ、イラストブログなんですよ?

雑記の方が多い…?ゲフンゲフンっ!!

カスタマイズとかさっぱりわからないのですが、とりあえず色だけぼくの好きな青系にして満足しております。

どうですか!?

かっこいいですか!!?

いやそれにしても、ぼくブログのカスタマイズとかからきしダメでして、コードのどこをいじったらどうなるかとか全然覚えられないんです。

今書いてる内容がどう画面に表示されるか、とかダイレクトにイメージできるってどんな感じなんでしょうか?

プログラミングができる方の見えてる世界ってどんなのなんだろうなぁ?って思ったりします。

そういえば、ぼくもたまに「どう世界を見たらそんな色使いができるのか?」とか「どうやったらそんなネタ浮かぶのか?」とか言っていただけるのですが、同じなんですかね?

同じだったら、ちょっと嬉しいぼくです。