りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

今日あったいいことを教えてください

気がつけば6月です。

暑くなってきましたねぇ…。

というわけで毎月恒例の、ぼくがトップ絵描かせてもらってるポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこに掲載してもらう6月イラストのご紹介です!

6月のジュリアさん

f:id:rito-jh:20190530095356j:plain

わはは!最近本当に月に1枚しかイラスト描かないから絵柄がブレブレですねぇ〜!どんまい!!

どこかの大臣が子ども「3人よろしく」とか言ってましたがうちはノルマ達成したのでご褒美にもうちょっと絵を描く時間をくれませんかね!?

テレビとゲームが家にあるからダメですか?

時事関連

最近色々ニュースが気になってます。

4月のニュースなんですが、政府がぼくらロスジェネに「人生再設計第一世代」という名をつけて3年かけて強化的になんとかしようとしてるってニュースを見てからちょっとモヤモヤしています。

abematimes.com

ネーミングセンスからしていろんな批判が噴出してますが、それはともかく、もう本当にここらでなんとかしないと「詰まる」と思うんですよ。

でもなんか、内容がちょっと前にふっと登場してすっと消えた、再チャレンジなんとかってのに似てて、なんかモヤっとしました。

川崎で痛ましい連続殺人事件があったじゃないですか。

加害者の詳しい情報がなかなか出てきませんね。

いまだに中学の卒アル?写真が報道で使われてますよね。

51歳だというのに。

これだけみんな気軽に写真を撮れる世の中なのに。

安易に憶測するのはよくありませんが「それだけ社会との繋がりが希薄だったってことなんじゃないか?誰にも相談できず強行に及んでしまったんじゃないか?」ってつい思っちゃうんですよ。

当然、加害者を擁護するつもりはありません。

でも、ぼくも就活してた頃、しんどかったです。

就職してからも本当にしんどかった。

ぼくは趣味があって、趣味で繋がってる友人がいたからギリギリ頑張りきれたと思ってます。

何かの拍子にふっと頑張りが効かなくなってたかもしれなくて、これはもう、運が良かったとしか言いようがないと思ってます。

だからこそ、ぼくらはやっぱ強く社会と繋がりを持ってないとダメなんだと思うんです。

互いにいいところを認め合って、言葉を交わす相手がいて、そういうのが日々の楽しみになって、「楽しい」をかき集めて「幸せ」をつくって、幸せのために頑張ろうってなって日々を乗り越えてくんじゃないかと思うんです。

ネットとか、人と繋がるためにに便利なツールですよね。

だからこそ、楽しい話をたくさんしたいなーと思います。

みなさん、なんか今日いいことありました?

ぼくは、夕飯の鶏肉の塩加減がめちゃくちゃぼく好みでよかったです。

同僚にAmazonで買える高コスパなコーヒー豆を教えてもらいました。

描きかけの絵に一色塗り足して今乾かしてます。

あと、シュークリームを食べました。

なかなかの1日だったと思います。

みなさんは、どんな1日でした?