りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】78話と隔日更新のりとブログ

今日もまずはぼくがブログで描いてる漫画の続きをご覧ください!

グランピレパ物語第78話

f:id:rito-jh:20190912080810j:plain

この作品は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらってる、ぼくの創作した「グランピレパ王国」の「勇者パラ」くんのお話です。

現在、坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さん創作の「キスビット国」にある「タミューサ村」にやってきたパラを追って、お米ヤロー (id:yaki295han)さんがデザインしてくださった魔王軍幹部の「宗星司」がやってきた話が展開しております!

坂津さんの物語はこちら

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

お米さんの作品はこちら

yaki295han.hatenadiary.jp

これまでのお話はこちらのカテゴリでまとめております。

rito.gameha.com

前だけ向いてたらちょっとかっこいいバトルマンガッっぽかったのですが、もう「無理」になってしまいました!

一体どうなってしまうのか?

次回もお楽しみに!!

隔日更新

…というわけで、少し前に「漫画の書き溜めがある」とか言っておきながらも、ぼくは「1日おきのブログ更新」をかなり長い間続けていて、これが本当にぼくのペースにぴったりなので、かなりもったいつけながら漫画の続きを更新してます。

しかし、これには理由があるんですよ。

ぼくの性格上、調子に乗ってできあがった記事からその都度リアルタイムに更新してると「あー今日はネタがない〜」からの「そっとドロップアウト」になりかねないなと自己分析してるからなんです。

「隔日更新」はぼくにとってストレスなくブログを続けられるとてもいいペースなんですね。

そんなぼくは、仲良くさせてもらっているkeroyon (id:zaihamizunogotoshi)さんのこちらのブログ記事を先日拝読して電流が走りました。

www.zaihamizunogotoshi.com

詳しくはぜひ読んでいただきたいのですが、2日をワンセットにして48時間1サイクルの生活のルーティンを組むという考えについて書かれらっしゃったんです。

ぼくはやりたいことがたくさんあるんです

趣味に関することばかりなのですけどね。

そして、なるべくそれらをやって「人生楽しいな!」って思いながら日々を暮らしたくて、その代償に1日5時間睡眠とかになってるんですが、最近歳のせいか「ちょっと睡眠時間足りてないなぁ」って思うようになってきたんです。

でも、今のルーティンを崩したくないんですよ…。

ぼくは自分の決めたルーティンを狂いなくこなすことにある種の快感を得ている節があるので、これ崩れると絶対ストレスになる自信があるんです。

「休日だからのんびり寝る」とかもできないんです。

ほんと融通のきかない不器用なやつだ、と自分で思います。

なので、どうしたものか?と思ってたんですよ。

そこに今回のkeroyonさんのアイデアです。

なんとか48時間ワンセットのルーティンがつくれないかな?

ブログだって48時間で1記事なんだから、できるんじゃないかな?と今ぼんやり考えているところです。

毎日やってることを、2日に1回やるようにペースを落とす。

うむ。

うまくいったらまたご報告しますね。

keroyonさん突然の言及失礼しました、そしてありがとうございました!