りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【創作漫画】79話と自分の書いた記事は面白い

今日もぼくがブログで不定期に描いてる漫画の続きをご覧ください!

グランピレパ物語79話

f:id:rito-jh:20190918065748j:plain
この作品は、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の「PFCS」という「参加者それぞれが国とキャラを創作して互いに交流する企画」に参加させてもらってる、ぼくの創作した「グランピレパ王国」の「勇者パラ」くんのお話です。

現在、坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana) さん創作の「キスビット国」にある「タミューサ村」を舞台に、パラと、お米ヤロー (id:yaki295han)さんがデザインしてくださった魔王軍幹部の「宗星司」が戦う話が展開していましたが、今回さらに葉月(id:hazukisan)さん考案の魔王軍幹部「ノワール・シャド」も登場しました!

ちなみに「ガンボイ」はぼくが以前描いた「外伝」から転生しました。

「ごった煮」です

ぼくが毎回、漫画について口上述べさせてもらうのは「企画参加者さん以外が偶然見ても漫画楽しんでもらえたらいいなー」って思いからなのですが、先日長田アニキもブログで触れてくださってたようにぼくの漫画、企画参加者でない方も楽しんでくださっててとてもありがたいです。

今回、ちょっとメタ的にこのブログについてネタに使ってみましたが、ぼくのブログ、いろんな記事を混ぜこぜにしているので、漫画なんて過去遡って読むの大変ですよね…。

ユーザビリティ的にはひどいと思いますし、何かに特化させた方が良いらしいブログのセオリーからも背を向ける行為だとはわかってるんですが、「ぼくの中からにじみ出たもの」という点で、個人的にはこのブログで取り扱ってる内容には統一感あるな〜なんて思ってしまっています。

たまに過去に書いた記事とか読み返すのですが「あれ?面白いこと書いてるじゃん」とか自分で思ったりします。

読書感想記事なんて、ストーリーを自分でも思い出せなくなってる小説もあって「え?この本面白そう!」なんて思うほどです。

そんなブログですが1日200PVくらいだってことを鑑みるに、ぼくのツボはきっとマイノリティなのでしょうね〜。

そして、そんなブログの常連さんでいてくださる皆さんも、ちょっと特殊な「癖」があるってことですよね!仲間ですね!

まぁ、以前も書いたことがあるんですが、ぼくはブログ記事を「演台の前に立って大勢の人の前でスピーチしてる」っていうよりは「行きつけの飲み屋で隣の人に話しかけてる」ようなイメージで書いてるので、その方がいいんですけどね!

あと、これは最近ゆきにー (id:yuki_2021)さんと話したんですが、ラジオ好きなぼくは深夜ラジオのフリートーク的なイメージで記事書いてるんですね。

フリートークって話題があちこち飛ぶんですが、それが楽しいんですよね〜。

これからも、細々やっていこうと思います。

 

坂津さんの物語はこちら

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

お米さんの作品はこちら

yaki295han.hatenadiary.jp

葉月さんのお話はこちら

hazukisan.hatenablog.com

これまでのお話はこちらのカテゴリでまとめております。

rito.gameha.com