りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

12月が終わろうとしてますがサンタさんはぼくのところにまだ来てない

先日、いつもお世話になっているしぐれ(長田克樹) (id:nagatakatsuki)アニキからこのような線画をいただきました。

 というわけで塗りました!

f:id:rito-jh:20191230062502j:plain

まだ12月なので、ぎりセーフだと思うんですよね!

そう、時間に操られちゃ行けない。

むしろこちらが操るんですよ!

というわけでメリークリスマス!

まだサンタさんからAirPods Proもらってないですしね!

ぼくも参加させてもらっている、長田アニキ主催の、「それぞれが国とキャラを作って創作で交流するPFCS企画」で、アニキの国ドレスタニアでメイドしている「メリッサ」ちゃんですね!

ぼくの漫画にも以前頂上してもらったことがあります。

rito.gameha.com

…ひどい話の回だった…。

クリスマス、ちょっと過ぎちゃったかなー?と思ったらもう今年もあと2日だそうですよ。

早い早い!

先日健康診断行ったんですが、体重が5キロ減ってました。

「1年間で5キロ減!その秘訣とは!?」

とインタビューされたら

「出勤前に朝活をし、日中はあまり残業しなくていいよう仕事を全力疾走でこなし、帰ったら家事育児をできる限り分担することです。」と答えるでしょう。

今年は本当に早かったっす。

今までの人生で体感的に1番早かった1年でした。

「朝活→仕事→家事育児参戦」のルーティンが本当に高速回転してました。

今はただ、そんな2019年をぼんやりと思い返し、感慨にふけっています。

やりたいなって思いながらやれずにいることもたくさんありました。

やらないといけないな、と思いながらやらずにいることも色々あります。

1月中旬締め切りの書類も、年内に仕上げとこうかな?とか思いつつ結局途中やめにして仕事納めを迎えてしまいました。

でも年の瀬くらい「今年も頑張ったな〜」って目一杯褒めてやってもいいですよね。

あれ?年中褒めてましたっけ。

褒めてたかもしれないな。

でも、こうやって自分で自分にちょこちょこご褒美をあげるのって大事だと思うんですよ。

1日を終える時も

「今日も忙しかった」

より

「今日も頑張った」

の方が、なんかポジティブに終えられる気がしません?

そういうのの積み重ねが、心を元気にするっていうか大事な気がするんです。

鬱っぽい酒に溺れた夜もありましたが、それでも自分を褒め褒め、だましだまし1年を終えられそうです。

みなさん、良いお年をお過ごしください。

1年お互いによく頑張りましたね!

来年もお付き合いくださいね〜。

AirPods Proは来年の誕生日に自分で買います。