りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

今年もこんな記事を量産するんだろうなぁ、と思った話。

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね!

…と、ぼくはブログをいつも予約投稿で書いてるので今まだ2019年です。

「正月番組を収録している業界のみなさんはこんな気持ちなんだろうな」って気持ちを味わっています。

月のはじめは、ぼくがトップ絵を描かせてもらっているポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこにお送りしたイラストをご紹介させていただきます。

こちらでやんす。

f:id:rito-jh:20191230070146j:plain

この子もGAMEHAのオリキャラでして、由緒正しき家柄の御曹司、千草くんと言います。

普段はおっとりしたおぼっちゃんなんですが、二重人格で夜になるとオラオラくんになるという美味しいキャラです。

てか、GAMEHAは魅力的なキャラが多くて面白いです。

GAMEHAでぼくがデザインしたキャラってジュリアだけなんですよ。

で、ほかのキャラはGAMEHA内のいろんな絵師さんがそれぞれに生み出したキャラたちで、そんな幕の内弁当みたいなことしてたら面白いキャラ目白押しになるに決まってますよね!

今は皆さんそれぞれに忙しくなって引かれてますが、ぼくのいいところは「忙しくてイラストを更新できなくても申し訳ないとかあんまり思わない」ところなんですよ。

なので、ゆるゆるズルズルと今でもイラスト描かせてもらってます。

そういえば、このブログも最初は「イラストブログ」のつもりで始めたのですが、すぐに「イラストと読書と映画のブログにしよう」とか思い、映画も続かなくなったので「イラストと読書と雑記」にして、「雑記」カテゴリを拡大解釈してなんでも書くダラダラブログとなっております。

でも続いてるから結果オーライですね!?

今確認したら、この記事で793記事目だそうです。

え!?もうすぐ800記事ですか!

98パーセントほどはもはや埋もれてますが、よく積み上げたもんだ!

確か、去年の始め頃に「だんだん忙しくなって今までのようにブログ書けないかもしれない」みたいな泣き言を書いたのですが、一度書くとスッキリしたみたいで、去年はだいたい1記事30分くらいのゆるーい内容を量産しました。

ぼくのブログの書き方って、Appleのメモ帳アプリにブログの下書きを書いていて、書きかけの下書きが大量にあって、思いついた内容をその都度ちょっとずつ加筆してます。

で、記事にできそうになったのから順に体裁整えて、その時間が30分なので、事前の時間も含めると30分以上はかかってるんですけどね。

Appleのメモ帳アプリ、Evernoteが使いにくくなったなぁ〜(個人の意見です)ってタイミングでEvernoteてきな使い方ができるようになって重宝しています。

しかもiCloudで同期できるので、同じApple IDでログインしているMac、iPhone、iPadとどの端末からでも続きが書けてぼくみたいに身の回りにリンゴマークの機械がたくさんあるとめっちゃ便利なんですよね!

うーん、新年早々とっちらかった記事を書いてしまいましたが、今年もこんな調子でよろしくお願いします。