りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

7時間睡眠に慣れてきました

3月になりました。

というわけで、ぼくが毎月扉絵を描かせてもらっているポータルサイト、「GAMEHA.COM」さんにお送りした今月のイラストをご覧ください。

2月のイラスト

f:id:rito-jh:20200301062149j:plain

この子はですね、先月描いたGAMEHAのオリキャラ「夢月愛沙」ちゃんの双子の片割れで愛珠ちゃんといいます。

というわけで、そっと先月の記事のリンクを貼っておくぼくです。

rito.gameha.com

こちらの記事で「正月以降寝る時間を増やしたら身体の調子が良いですぞ!でも絵を描く時間も減って辛いわ〜ん。」的なことを書いたんですが、以後も健康の維持増進のためにどうにか毎日「目標7時間睡眠」を続けています。

新型コロナの最大の対策も結局「しっかり手を洗って栄養あるものを食べてぐっすり寝る」だと思うんです。 民間療法かもですが。

そんなわけで今日は2ヶ月経過の定点観測的な話を書こうかと思います。

仕事のクリエイティビティが上がった

頭の回転数がめっちゃ上がってます。

なんか、しないといけないことをどういう手順でやってけば効率いいか、パズルのように組んでいくのが以前よりうまくなった気がします。

ライフハック系の本や記事で良く目にする「思考がクリアになる」というやつでしょうか。

脳内メモリに余裕がある感じ。

これはですね、一度味わうとやめられないです。

あと、以前から好きだった整理整頓ももっと上手になってきた気がします。

さらに近頃は「今必要ないけど、いつか必要になるかも?」的な書類とかデータをつくったり集めたりし出しました。

長いスパンでいつか役に立てば良いなぁ〜って思います。

寝るって大事ですね。

時間が過ぎるの早くなった

昨年より寝る時間が1〜2時間増えたということは、当然ながら活動時間は1〜2時間減ったということです。

これが思った以上に1日を短く感じさせてます。

rito.gameha.com

 この記事で「寝る前に30分くらいゲームして現実逃避してから寝ます」みたいな話をしたんですが、最近は15分くらいです。

アーロイが文明崩壊の謎にたどり着くのはまだまだ先になりそうなのですが、FF7リメイク予約してるのでどうしたもんかと頭を悩ませてます。

そんなわけで2月は「あれ!?もう終わり!?」ってくらいの閃光のごとき1ヶ月でした。今年は1日多いはずなのにね!

相変わらず絵も描けないけど頭重くないから続けよう

当然なかなか絵も進みません。

ぼくはアナログで絵を描きながら、その気晴らしに描いたイラストをブログに添えるスタイルをずっと続けてきたのですが、イラストの方はほとんど描けない状態になってます。

日によっては起きる→朝活→仕事→家事育児参戦→寝るだけの日もあります。

それでもやっぱ、頭重くないってのはいい事だって実感してるんで、今後も「目標7時間睡眠」を続けていきたいな〜って思います。

今後は、こないだ描いたこんな楽描きが増えてくかもです。

f:id:rito-jh:20200226163132j:plain