りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

ブロガーバトンを託されたので回答しました

Twitterでのやりとりが一部のお嬢様たちをほっこりさせている漆うしる (id:UrushiUshiru)きゅんからブロガーバトンを受け取りました。

f:id:rito-jh:20200707055650j:plain

これは読者登録をさせていただいているヒヤパ (id:hiyapa)さんが作成されたものなのだそうです。

何気ない街中の景色とか好きで、普段見落としてしまいがちなものに目を向ける視点にハッとさせられ、いつもこっそり楽しませていただいてスターをつけていたことをここで告白させていただきます!

hiyapa.hatenablog.com

というわけでバトンに答えてみましょう

f:id:rito-jh:20200707210705j:plain

「一番古い記事」

rito.gameha.com

そうそう、家のネット環境をWiMAXにしてみた結果「あれ?これひょっとしてどこでもブログが書けるんじゃね?カフェでMacBook開いてたらカッコよくね!?」なんて思ったのがきっかけだったのです。

バトンにも書いてる通り、当時仕事も家事育児も全力投球しすぎてた結果、なんか燃え尽きかけてて 「これはヤバイ、趣味も大事にしよう、大事なことをブログに認めよう」って思ったんですよね。

詳しくはここに認めました。

rito.gameha.com

「お気に入りの記事」

いろいろあるんですが、やっぱこれかなー?

rito.gameha.com

2017年から、ブログ友達のしぐれアニキの企画に乗っかって、ブログ内でオリジナル漫画を描き始めました。

これは2017年に描いた話のまとめその1です。

1話1ページで、最新は91話なんですが、こないだちょろっと書いてたように、子どもがスポ少に入ったと同時に止まってるんですよね。

でも、落ち着いたらまた描きますよ!めっちゃ楽しいんです。

ぼく昔は同人誌とか作って大阪とかのイベントには参加してたんですよ。

でも、就職して漫画描くのやめて「もう人生で漫画描くことはないんだろうな〜」って思ってたんです。

それがこうやって楽しそうな企画に出会って参加させていただいて、また描くことができて、しかもたくさんの方から感想もらえて、本当に楽しいし嬉しいです。

最近のはまとめてないんですが、下記のカテゴリから読みに行っていただければ全部読めますのでよかったらどうぞ!

rito.gameha.com

その他の補足

ぼくはブログは思いついたときに書き溜めて、1日おきのペースで夕方の17時30分に予約投稿しています。

1日おきだと記事のストックが尽きないですし、17時30分にしとくと、仕事終えてスマホ見ることにはいい感じにスターやブコメがついてて嬉しくなるんですよね。今日もよろしくお願いします。

そして今気がついたんですが、この記事描いてる時は総記事数886なんですが、この記事が投稿される日には888になってました!なんというエンジェルナンバー。さすがうしるきゅん、このナンバーをギリかわすタイミングでバトンを渡してくるとはナイスな堕天使ぶり!

アイコン詐欺をしているぼくのように罪深いですね。

一応、20代の頃やってた「ホームページ」でプロフィールのページにはこんなの貼ってたんですよね。

f:id:rito-jh:20200708061519j:plain

これに20年くらいの年月を上乗せたらわりとぼくかもしれません。

あと、世に「ブログ」が出回り始めた頃に「オレもオシャレなブログを作ろう!」って思ってこんなの描いたこともあるんです。

ミステリアスピカソってピカソのドキュメンタリー映画のオマージュで、キャンバスに向かってる自分イメージです。

f:id:rito-jh:20200708061941p:plain

でも、すぐ「これ俺のキャラじゃねーや」って思っちゃいました。

というわけで、やっぱブログの看板娘のように描いてるGAMEHAのキャラクターであるジュリアにしといた方が無難かな〜?と現在に至ります。

f:id:rito-jh:20200708061823j:plain

このキャラを自由に描ける場としてのブログですしね!

最近は時間がないので樹液のように垂れ流れてくる日々思ったことをそのまま書いた雑記を量産してますけどね!まぁいっか!20分くらいで書けてあれ楽なんですよ。

そんなこんなで、一般社会では「普通の人」に擬態して生きてるぼくが10代の頃のように好きなことして喜んでいる様をぶちまけてるこのブログですが、楽しんでいただけるようでしたら今後もよろしくお願いします。

ブロガーバトン、図らずもブログを振り返る良い機会となりました。

さて、そんなバトンを回す相手ですが…

 

ぼくが考えた「うしるきゅんバトン」をうしるきゅんに回します!

f:id:rito-jh:20200708062509j:plain

書き終えたらバトンで自分のお尻を殴打してくださいね!