りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

「ブロガーバトン」から始まる壮絶なリレー

最近はてな界隈で大流行してた「ブロガーバトン」をぼくも受け取ったんですよ。

で、送り主であるうしる (id:UrushiUshiru)きゅんに名指しでぼくお手製の「うしるきゅんバトン」を返したところ「りとさんバトン」なるものが返ってきたので今日は答えてみようと思います。

www.itjigoku.com

 

f:id:rito-jh:20200829182156j:plain

書ききれない想いが溢れてしまったので、以下にまとめました。

子どもの頃描いたイラスト

ぼくは中2の時に初めて漫画用原稿用紙を買って漫画を描いたりコピックを買ったりしたので、その頃のイラストとかあるとブログネタになると思い、盆休みに屋根裏をゴソゴソしてみたんですが暑すぎて秒でリタイアしました。

次に外付けHDDに保存されたイラストをあたってみたところ、2002年5月1日作成のイラストデータが1番古いものでした。

こちらです。

f:id:rito-jh:20200829175149j:plain

BLでした。

いや、ぼく確か初めてホームページ立ち上げたの2002年の2月2日なんですよ。

で、そのページに掲載するようにそれ以前に描いたイラストとかがあったはずなんですが、どこかに行ってしまいました…。

デジタルタトゥーなんて言葉が生まれる遥か以前のお話ですね…。

この時のページにアップしてたイラスト、また見たいなぁ。どっかないかなぁ…。

f:id:rito-jh:20200829175408j:plain

ゼノサーガのMOMOってキャラの線画が出てきました。

いまだにりとゲーム史上最高峰である「ゼノギアス」の続編として登場した作品で、期待で胸をいっぱいにしながら描いた思い出があります。(ちなみにエピ3は未クリア)

確か塗ってたはずなんだけどなぁ…。

そー言えば、それとは別に、高校時代に描いた読切漫画をスキャンしてブログに上げてたんでした。

よければ供養と思ってどうぞ。

90年代の漫画好き男子が考えそうなお話で微笑ましいです。

rito.gameha.com

いつになったらピチパンキノコ始めるのか?

これは、ぼくがクロスバイクに乗ってるから「早くロードをはじめろ」ってことだと思います。

育児が終わったらかなぁ〜?って思ってます。

そうそう、最近奥さんもクロスバイク買いましてね〜。

2人でクロスバイクに乗って買い物行くの楽しいです。

子どもほっといても良くなったら、2人でロードってのもいいかもですね。

カレー屋めぐり

これはぼくが「クロスバイクで友人とカレー屋に行くのが楽しい」って以前書いたことを受けてですね。

そんなことを律儀に覚えてるところに、うしるきゅんの愛を感じます。

さて、件の友人ですが、実は彼のトコにもお子さんが生まれ、そのままコロナに突入したため2年ほどカレー屋めぐりができずにいます。そんな彼ですが、先日感染防止対策を万全にして遊びに行ったら自宅でルーを使わないカレー作りに夫婦で目覚めてしまっていて、ぼくはお店に行かなくても美味しいカレーにありつくことができました。

羨ましがっているうしるきゅんが目に浮かぶようです。

ジュリアに目覚めたきっかけ

長いこと読者登録してくださってる方はご存知のことですが、ぼくのブログにちょいちょい登場するオリキャラの「ジュリア」はポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこのマスキャラとして生まれました。

管理人のだんやんさんから「新キャラを作って欲しい」と依頼され「帰国子女でITに強い魔女っ娘」ってオーダーでした。

で、ぼくは「ポータルサイトのマスキャラなのでみんなが描きやすいデザインがいいなぁ」って思いまして「外ハネのショートで、顔の横におさげを付けたら誰が描いてもそのキャラ」ってコンセプトでつくったんですよ。

実は先ほど触れた外付けHDDには、当時GAMEHAで沢山の絵描きさんが描いてくださったジュリアのイラストが膨大な量ありまして、その後プロの漫画家さんやイラストレーターさんになられて今や手の届かない存在になられた方もいらっしゃったりして、ぼくの宝物の1つだったりします。

あ、うしるきゅんが描いてくれたイラストも入れときますね。

お絵かき中の誰も知られたくないエピソード

ぼく朝活でお絵かきしてるんですね。

目が覚めて、むくりと起きて、その足でディスプレイに向かってお絵かきを始めるわけですが、ぼんやりと自分の顔が反射してうつりますよね。

寝起きの、40歳のおっさんの顔が…。

人生40年の間にあった珍事件

もうこんなブログが4年以上続いてることが珍事件ですよ。

40年の歳月のうちの4年を共にしてるんですよ。

ぼくの人生の10パーセントですよ?

うしるきゅんの筋肉

ぼくは細マッチョの方が好みです。

ジュリアの恥ずかしい画像

「深夜だというのにどうしても食べたい衝動が抑えられずこっそりプリンを食べる姿」です。

いやん恥ずかしい!

f:id:rito-jh:20200830060532j:plain

というわけで、そんなイラストも先日お話したiPadアプリのProcreateで描きまして、動画もよければ合わせてどうぞ!


深夜にプリンを食べるGAMEHA.COMのジュリアメイキング

内容盛りだくさんの今日のお話、お付き合いいただきありがとうございました。

いやそれにしても、ブロガーバトンを普通に次の方に回すのはおもしろくないな、という思いから始まったこのやりとりですが、一体我々はどこへ向かうというのでしょう。

銀河英雄伝説のような終わりなき戦いに終止符は打たれるのでしょうか?

それは誰も知らないうしるきゅんも知らないぼくも知らない。