りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

ブログが絶好調

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近ブログが絶好調です。

…と、一般に「ブログが絶好調」というと、PV数がモリモリ伸びて収入がウハウハって感じがありますが、ご覧の通りこのブログには広告貼ってませんし、PV数は快調に右肩下がりです。

じゃあ何が絶好調なのかっていうと

「あ、書こ。」

から

「うむ、書けた!」

までが毎回サクサクなんです。

何度かこのブログでは「一記事30分で書いてます」って名言してましたが、最近はさらに早い気がします。

早い気がしてるだけで、実際はもうちょっとかかってるかもしれませんが、きっちり測ってないのでよくわかりません。

さらに厳密に言えば、ぼくは「ブログのネタになりそうだぞ」ってトピックやキーワードを思いついた時にiPhoneにメモってて、それらをいくつか繋げたり膨らませたりしながら記事にしていて、予約投稿してたものが公開されたら読み返して「ここへんな表現だな」とか「こうした方が読みやすいかな」って部分は公開後も加筆修正してるので、それら全ての時間を合わせたら、30分とは言えないかもしれません。

ただ、記事書いてるときは淀みなくドババーっと書いてます。

ぼくにとって記事作成は、言葉をおもちゃに1人遊びをする時間です。

レゴのパーツをガチャガチャと組み合わせて、面白い形ができたらウホホーイってなってるような。

そして出来上がったものをネットに公開して、コメントもらえたりスターがついたしたらさらにウホホーイホーイです。

もうちょっとカッコつけてキザっぽく言えば、バーカウンターで1人でいろんなカクテル楽しんでたら、他のお客さんに話しかけてもらえるようにコメントがつく感じ?

そのお店は決して大繁盛してるわけではないんですが、知る人ぞ知る、常連さんに愛される店的な?

実際、ありがたいことにここのところぼくのブログはPV数は減ってるのにスターは増えてるので、ぼくとフィーリングが合う方にはぐっさりと刺さってらっしゃるのではないかなー?なんて自己分析しています。

なかなかにハードな毎日を送っておりますが、脳内からポロポロと溢れる老廃物のような言葉のカケラを、集めてこねくり回してブログ記事という作品に仕立て上げるのは、何だか廃材を利用してつくったオブジェのようであり、ペットボトルを再利用してつくった衣類のようでもあり、そー考えるとなんだかエコでアートな活動だな!なんて思ったりもしています。

そんなたのしいクリエイティブを、今後もパッションの赴くままにダババーって続けていこうと思います。

と、ここまでさっき「きっちり測ってないのでよくわかりません。」と書いたとこから測ったら10分だったので、内容はともかく早いのは早いかもしれないです。

f:id:rito-jh:20210420213413p:plain