今週のお題「爆発」
インドア派なぼくは、このコロナ禍でも結構快適に生活を送ることができているのは何度かブログで書いてる通りです。
そんなぼくですが、そろそろ爆発しそうなのが「遠くに出かけたい欲求」です。
もっと具体的にいえば「遠くの美術館に出かけたい欲求」ですよ。
ぼくは、車で片道2時間くらいの美術館はフラッと行く距離、3時間を超えると、宿泊を伴いながら周辺の美術館やカフェ、雑貨屋も巡って帰るというプランをわりとカジュアルに計画してました。
正直いうと、観光地や有名店なんかにはあんまり興味がないのですが、そこは家族のためにプランに盛り込んだりしたりしなかったりします。
出張なんかもいいですよね。
仕事の予定はギッチギチに詰めて、空いた時間に美術館行ったり街歩きしたり、そーいうのが大好きです。
でも、マスクが必須になった頃以降、全く県外に出ていません。
そろそろ気持ち的に限界かもしれません。
特に、やっぱ東京に行きたいです。
東京の美術館!そして雑貨店!!
もぉこれは、地方民の遠吠えだと思ってくれて良いのですが、海外の美術館の名作が国内にやってくる時は、東京を出発して全国の有名美術館を巡回するパターンが多いじゃないですか。
そして東京の雑貨店で見たものがぼくの住む街周辺にまでやってくるには、やっぱりいまだに半年から1年はかかるんです。
これだけネットでリアルタイムにやりとりできるというのに、です。
ネットで見たものを実際に目するのにどーしても時差がある。
デジタルの速さに人の意識がついていっていないってことなのかもしれませんね。
これが本来の人間の情報の広まり方の早さということなのでしょうか。
そんな時差を飛び越えられる技が「おらTOKYOへ出るだ」なのです。
とはいえ、ぼくは吉幾三さんと違っておらが街も好きなので、たまに出張や旅行で行くくらいがちょうど良かったりしてました。
あーお出かけしたい美術館行きたい。
この点だけは、いくらインドア大好き民とはいえ、募らせた思いが爆発しそうになってるところであります。