ラジオはスピーカーでは聞いてない

ぼくはラジオが好きでよくながら聞しているんですが、最近「スピーカーでラジオを聞こう」っていうキャンペーンのCMをよく耳にします。


www.youtube.com

なかなかハードルが高い、思い切ったキャンペーンだなぁって思います。

そんなぼくも、独身時代はスピーカーでレジオを聴いてました。

DIYでスピーカーを部屋の天井にくっつけて、音が上から降ってくるようにしたりして、家にいる間中ラジオか音楽かをつけっぱなしにしてるような、そんな生活だったんです。

でも、ぼくが結婚した相手はラジオを全く聞かない人なんですね。

代わりに、フジテレビをこよなく愛する人です。

以来、もともと朝型だったぼくは早朝1人で活動時間はラジオを1人で楽しんで、奥さんが起きる時間になるとラジオを切ってテレビをつけとくようになりました。

それから、radikoアプリが登場して、Bluetoothのヘッドホンがどんどん進化していって、AirPodsとか登場すると、ぼくのラジオ視聴も完全にそっちに移行してしまいました。

家で家族と一緒にいるのにイヤホンしてるのって、なんか不仲な感じがしますが、AirPodsをはじめ最近のイヤホンは外部の音をマイクで拾ってくれるので会話には困らないし、それぞれが触れたいメディアに触れられてみんなハッピーなんじゃないかと思います。

意識高いとか、そーいうわけじゃなく個人の特性だと思って読んで欲しいんですが、テレビのあの独特の煽ってくる感じが、叱られてるような追い立てられるような気分になってぼくは苦手です。

でも、奥さんがテレビが好きで、そして別に、ぼくが結婚する相手の条件にラジオが好きだってのはそんなに優先度高くないっていうか、むしろどうでも良かったですしね。

今思ったんですが、付き合ってる時ってさほど気にならなかったことが、いざ結婚してみると妙にそれ気になることって、どこの夫婦にもきっとありますよね。ね?

まぁ、そんなのお互い様で、ぼくは物がなんでも垂直or並行に置かれていないと気になるんですが「そんなのどうでもいいわ!」って思われてるでしょうし「どうでもいいわ!」ならまだ良くて「細かくてメンドくさ!」って思われてても仕方ないなと思っています。

ぼやーっとラジオを聴きながらドライブするのもいいですよね。

あ、そう言う意味では1人で車を運転してる時はスピーカーで聴いてるなぁ。

皆さん、ラジオをスピーカーで聞いてます?

f:id:rito-jh:20220317055704p:plain

毒にも薬にもならない雑記なので、ラジオに関係ない落書きをアイキャッチにおいて閉めるスタイルです。