オーディオのコネクターを買ったら悩みが解消した

今週のお題「デスクまわり」

f:id:rito-jh:20220210220359p:plain

ぼくの書斎のデスクは今こんな感じなのは以前ご紹介した通りなのですが、最近とっても良いものを導入したので今日はちょっとそのお話です。

ここにある、長四角のものなのですが、BOSEのスピーカーなんですよ。

これの、10年くらい前のモデルです。

すごくコンパクトなのにすごく良い音がする長年愛用のブツで、BluetoothとAUXの2種類の入力があるんです。

で、上の図をもう一度見ていただきたいのですが、ぼくがこの部屋でBOSEのスピーカーから音を聞きたい端末が、Mac mini、ゲームとDVD観賞用モニター、iPhoneの3種類あるわけです。

(画面にはiPadもありますが、この部屋ではiPadから音を聞くことはあんまりありません。)

最新のBOSEのスピーカーはどうなのかわからないのですが、Bluetoothのペアリングはその都度設定を切り替えなければならないので、とっても面倒です。

オーディオのプラグを抜いたり刺したりも面倒だし、遊んでいるコードがデスク上に見えてるのも不恰好です。

なるべくシームレスに、手数を減らして聞きたい音をスピーカーから流したい!

そう思って二進法の世界に探しに行ったら良いもの見つけましたよ。

これこれ。

複数の入力から1つの出力へ、1つの入力から複数の出力へ、どちらにも行けるというアイテムです。

これで、Mac miniとモニター両方の音源を同時にBOSEのスピーカーから流すことができるようになりました。

あれ?「ヤー」が切れた…

と言っても、同時に流すことはほぼなくて、モニター見てるときはMac miniの方は切ってるかボリュームオフにしています。

ネットのレビューを見てると「同時接続するとそれぞれのボリュームが小さくなる」とか「ノイズが入る」とかいう意見もありますが、ぼくレベルの個人の意見では気にならない範囲で、またひとつデスク周りの配線をスッキリさせるステキアイテムを導入してしまったなー、とニヤニヤ満足しております。

デスクまわりをどんどん進化させていくのってほんと楽しいですよね。

この勢いで、書斎エリアをさらに育てていきたいなと思っている今日この頃です。

クリーチャーイラストの後は美女の生足イラストでお口直ししていってください。