優しい味とあっさり味は似ているのかもしれない

最近絵が上手くなるよう練習してるって書いてるじゃないですか。

人体描く時、今までアタリとか取らずにいきなりグリグリと描いていたのですが、最近はデク人形みたいなアタリをとって、そこに肉付けして服着せてって描き方をするようになりました。

そしたらなんか、今まで以上にいろんなポーズが描けるんですよ!

すごい…!!

調子に乗ったぼくは、ちょっとした試みを実行してみました。

ぼくがイラスト描かせてもらってるポータルサイト、GAMEHA.COMのオリキャラ「ジュリア」さんですが、20年くらい前にデザインしたものなのでちょっと古臭くなってやしないかと最近思ってるっていう話を先日書いたんですね。

rito.gameha.com

というわけで、今改めてデザインしてみたらどうなるかなーって思って、描いてみました。

どーでしょー?なんか、シュッとした感じになりましたかねー?

うーん、あんま変わってないか…。

ぼく、高校生のころ美術部だったんですね。

んで、美術室には歴代の美術部員の先輩たちの残していった落書きとかがあって、そこにはうる星やつらとか、サムライトルーパーとかのキャラクターの落書きもあったんです。

ぼくが高校生というと、テレビ版の旧エヴァが「おめでとう」って終わった直後で、皆が碇司令みたいな顔して考察したり、ファイナルファンタジーの新作がプレステで、イラストが天野義孝じゃないってことについて賛否両論が巻き起こったりしてた時期だったので、卒業した先輩たちの残していった落書きは「昔流行った絵柄だなー」って感じてたんです。

ところが、時はながれて現在、ぼくの今感じてるものなんて20年スパンなわけですよ。

今の若い方からみたら「昔の絵柄だなー」って感じに見られたりしないかなー?なんて思ったりもしています。

それとも、エモいと受け入れられてたりしますかね!?

まーそもそも時代が違いますから、YouTubeでいろんな時代の音楽が並列にレコメンドされたり、いろんな年代の絵師さんの絵が一緒くたにTwitterのタイムラインに流れたりしてることを考えると、うまく埋もれているような気もします。

そう考えるとネット文化も悪いことばかりじゃないっすね。

何よりブログ楽しいですし!

一方で、一説によると最近は「嚥下しやすいコンテンツ」が流行ってるらしく、やはり流行りはありみたいです。

「こってり」より「あっさり」って感じでしょうか。

世の中が複雑すぎるので、コンテンツは単純明快なものが良いってことなのかなーって思います。

個人的にラーメンも、次第にこってりが重くなってきましたし。

イケイケのジュリアナが流行ったあとにバブルが弾けて不景気が始まって、癒し系が流行ったのに似てるんでしょうね。

たしかに、一時期よりサラッとした感じの絵柄が流行ってるのかなーって思ったりもするんですが、皆さんはどう思われていらっしゃるでしょうか!?