カレーはすごい

ぼくには「おいしいカレーが食べたくなったらここ一択」というカレー屋があります。

その店が、ルーだけのテイクアウト販売もしているんですね。

ずっと気になっていたのですが、先日ついに買って帰ってみたのです。

「これで自宅でもあのカレーが…!」と、期待に胸を膨らませて食べてみたのですが…

なんか違うわけです。

そーなんですよ。

そーいえば、そこのカレー屋はターメリックライスなんですよ。

しかも、若干パサパサめの、もうちょっといったらチャーハンになるくらいの。

そんな独特の食感と味を纏ったライスだからこそ、このルーの魅力を最大限に引き出し、見事なマリアージュを生み出すよう開発されたカレーなのでしょう。

奇跡の組み合わせを自宅で再現するのはなかなか難しいのだな、プロはやっぱすごいな、と改めて思いました。

そう考えると、スーパーで買うことのできるカレールーの懐の広さはすごいですね。

少々テキトーに作ろうが、うまい。

そして、日本人のほとんどが好き。

なんという包容力。

赤ワインとめっちゃ合うところも個人的には高得点です。

専門店のこだわりのカレーも確かにすごいですが、これはこれで企業努力を感じずにはいられません。

カレーはすごいな。

何かを極めるのはとても尊いことだと思います。

でも一方で、尖りすぎたエッジは折れやすくもなってしまうのは世の常です。

純粋で混じり気がないものほどもろく壊れやすい。

ぼくは普通の人よりはちょっと絵が描けるかもしれませんが、多くの人を感動させるような作品は作れません。

でも絵を描き続ける一方で、人並みにサラリーマンをしたりとかもできるわけで、言い方によっては器用貧乏です。

でも、だからこそぼくは専門店のカレールーではなく、スーパーで売られている誰が作っても美味しくなるルーに親近感を感じてしまいます。

よくよく考えたら、何を入れてもうまくなるところも、誰とで喧嘩せずそこそこ付き合っていけるぼくとそっくりです。

全国どこに行っても売られているけど、代わりにみんなに愛される。

それはそれで素敵なことなんじゃないか。

そんなことを思いながら、炊飯器で炊いた白米と一緒に買って帰った専門店のカレールーを頬張りました。

カレーはうまい。

でも、たまにはすごくおいしい専門店のカレーも食べたくなるので、やっぱりまたお店にも行こうっと。

最近、絵柄がブレまくりです。