あれから…。

Yo!Sey!から10数日。

頭痛や発熱、咳が続いたものの、発症5日ともなるとほぼほぼ無症状になってしまい、頭も普通に動くようになってくると、ある事実に直面しました。

そう、本当は発症直後から気づいてはいたんです。

でも、頭痛いし体だるいし、現実から目を背けていたんです。

家事育児の負担が全部奥さんに行ってるって!

面と向かって話もできない、食器も洗濯物も掃除道具も触ることができない、出された食事を食べたら流しに置いてそそくさと部屋に戻る…完全に関白亭主状態です。

あー申し訳ない…。

ああー申し訳ない!

もちろん、これきっかけで三行半なんてことはないとは承知しております。

それでも、思わず「ごめんねぇ」とか言ってしまいます。

でも、この「ごめんね」は自分への免罪符であって、全く奥さんの負担を軽減されるものではないわけです。

というわけで、隔離が解除されてからというもの、あちこち付き合い、あれこれ買い物をしておりました。

その節はおせわになりました、と。

しかしこれとて自己満足かもしれません。

でも、こうやって綱渡りをしながら進んでいくしかないんですよね、家族ってきっと。

なんか、まだちょっと体力が戻ってない感じです。

飲み会に行って、3次会まで付き合った翌日みたいな、そんな倦怠感があります。

ボツボツと復帰していきたいっすね。

…と思ってはいるものの、職場に行くと、盆前に積み上げたバベルの塔がぼくを待ち構えていて、ここ数日は決死の戦いを繰り広げていました。

なんかもう、脳内ではハンニバルが軍勢を率いて戦う映像が流れていました。

え?敵はバベルの塔じゃなかったのかって?

その辺の舞台設定は、飲み会翌日の脳ではうまく作り込めません。

書斎の床に布団を敷いて、月を見ながら寝ていた夜がすでに懐かしいぜ…。

それでもなんとか、あの、日常の煩雑な雑事から解き放たれて、心を自由に漂わせていた豊かな時間の幸福を忘れないよう、日常生活を再構築していきたいです。

え?

今日1日スポ少なの?