時間があったのでネガポジでぐるぐるしてました

色々思うところがあったのですが、やっと心の整理整頓ができて来たので本件について書いてみようと思います。

読者登録をしてくださってる方は最近この話ばっかりしてるんでご存知かと思いますが、ここのところ独学で色々とお絵描きの勉強をしてるんですね。

ぼくはブログに載せてるようなイラストだけでなくアナログで絵も描いていて、そちらは本名で公募展に出したりもしているんです。

これは大学生の頃から続けていて「今回大きな賞が獲れなかったらもう絵は趣味にしよう」と決めて出した作品が大きな賞を取れなかった後も続けていました。

結婚してからは入選はすれども入賞できなくなてしまいました。

でも結婚を理由にしたくなかったので、必死に色々足掻いて「あー!「きー!」ってなったり、でもこの必死さがまた「伸び伸び自由な表現を邪魔してるんじゃないか?」と悩んで心を解き放とうと思ってみてもやっぱりダメで「思い詰めすぎてもダメだろう、もっと人生を豊かにしてみよう」と思って趣味を充実させてみたりした中で始めたものの1つにこのブログやイラスト描きもあったりしてたんです。

そんな中で、ここ1年くらいなんかやっと掴めてきた感じがあって、新しいこととかも色々と試してみて、それらを詰め込んだ作品をつくっていって「これならどうだ!今年こそ!!」って意気込んでたところに先月のYo!Say!騒ぎに見舞われてしまい、実は今年は申し込みすらできなかったんですよ。

当日は相当落ち込みました。

それから「とはいえ、今回ダメだったらさらに落ち込むところだったから、良かったかもしれないな」と思ったり「そんな弱気だからダメなんだ」と思ったり、かと思ったら「お前は仕事に恵まれたんだし、別に賞とか狙わずに楽しく描けっていう神様のお告げなんじゃないか?」て思ってみたり「やっぱりラーメンはとんこつ醤油だな」って思ったり、そんなことをぐるぐると考えておりました(時間もあったし)。

これは諦めの境地なのか、それともポジティブシンキングなのか、自分でもよくわかりません。

おそらく「明るく元気な性格はうるさくて落ち着きなのい性格」みたいなひとつの物事のネガポジみたいなことなのでしょう。

それなら良いところを拾っていこうじゃないかって思ったりして(そうすんなり思えてしまうこだわりのなさがまた絵が突き抜けない原因なのかもしれないな、てまたまた思ってみたりもするのですが)それでなんだか吹っ切れて、今までは「おれの本命は絵でイラストは遊びじゃないか!」って感じだったのが「絵もイラストも等しく趣味なら等しく勉強してもいいじゃない?」って考えるようになってきたわけなんです。

まあ、ファインアートもイラストも「描く」という行為は同じなわけで、何をしたって無駄なことは何ひとつないとも思いますしね。

というわけで、これからはファインアートとイラストの一夫多妻制な両手に花だなこりゃ!って感じです。

どうせ趣味ならとことん好きなものを描こうと思って、昔好きだったFFのファンアートとか描いてます。

美女と召喚獣のコラボとか、これまた初挑戦です。