グリザイユの練習をしています

ついにこの時がやってきました。

またしても、ブログの下書き記事がなくなってしまいました。

というわけで本日は即興ジャズです。

なんでこんなことになってるかと言われれば、少ない余暇時間をお絵描きの練習に使ってしまってるからだと思います。

あれ?

いいことじゃないか!?

というわけでこちらをご覧ください。

このごろ界隈を賑わせててたリコリコのたきなさんでございますが、ラフスケッチにそのままグレースケールで明暗の階調を置き、グリザイユで色付けしてみました。

どうでしょう?

結構慣れてきた気がします。

なんかこう、いつもよりこの頃流行りの色味に寄せることができた気がします。

ただ、ラフから絵を起こしていくって作業は、確かにアクリル絵の具なんかの作業と工程が似ていて描いてて楽しいのですが、ぼくの場合はやっぱ主線は最初に清書しといた方が良さそうですねぇ〜輪郭線きったねぇ〜。

今度は清書した後グリザイユをやってみようと思っています。

試してみたいことがいっぱいで、本当に時間が足りないなぁ。

あ、なんか最近そんなことばっかりブログでぼやいてますね?

まあ実際そうなので仕方がないことかもしれません。

関連して、最近アニメや漫画を以前より体が欲している実感があります。

現実がいっぱいいっぱいなせいで、架空の世界に逃げたいということなのかもしれないな〜と自己分析しています。

このブログがある日突然ぱったり更新が止まったら「りとめ、異世界に転生したな…」と思っていただければ幸いです。

まさか大人になってもこんなに漫画やアニメに耽溺してるとは思いもよりませんでしたが、冷静に考えると、義務や責任が増えれば増えるほど、こういった夢の世界が人には必要なのではないかと思ったりしもします。

いつだったか、カウンセリングの専門の方から「飲酒はリストカットと同じ」という話を聞いたことがあります。

酒の一滴は血の一滴ってこーいうことか!?とも思いましたが、傷口はほどほどにしといて、物足りなさはサブカルで補うなんてとっても健康的ではないでしょうか。

また、英雄色を好むとも言いますが、現代社会で色に狂うとすぐSNSで炎上するわけですから、そんな色より神絵師の夢のような色彩を好む方がとっても豊かとも思います。

そんな色づかいに少しでも近づきたくて練習していて、デジタルイラストのお絵描きが楽しいせいで、新しいアナログの絵の構想が浮かんでこないのが最近の悩みです。

今はまだその時ではないということなのかもしれません。

とにかくひたすら時間が欲しいです。

一日中お絵描きできたら幸せだろうなぁ…。

とかなんとか書いてるうちに、今日もとってもスウィンギングな記事が完成しました。

それではみなさんまた会う日まで!