前回の記事を読んでくださってた皆さんお久しぶりです。
ぼくは異世界に転生することなく今日もブログを書いています。
月初めは恒例の、扉絵を描かせてもらっているAppleKyoさんに提出した今月のイラストのご紹介です。
こちらです。
9月は毎年恒例のAppleのKeynoteがある月だったので、その時に感じた興奮というかワクワク感を絵にしてみました。
決して一緒に扉絵を描いてるうしるきゅんのイラストを利用して手間を省いたわけではないのです。
むしろ「こんな感じでスマホの壁紙になって配布されてるので皆さんも使ってくださいね」っていう宣伝ですよ!
話が逸れてしまいましたが、自分が新製品を買えるかどうかは別にしてもKeynoteは「未来」って感じがしてワクワクします。
ジョブズさんがいた頃のようなびっくりするような新製品はバンバン出てこなくなったかもしれませんが、毎回どんどん洗練されてくような、ジョブズさんの頃はびっくりする代わりに多少荒削りというか不便なことろもあって「好きな人だけついて来い!」って感じでしたが、今は以前よりは誰にとっても便利なものって感じになりつつあるなぁ〜って印象です。
ってぼくはiPod nanoからのAppleユーザーなのでまだまだ新参者ですかね?そろそろ中堅?
まあいいや。
ITガジェットにどっぷり浸かりすぎてしまうとぼくの場合現実が疎かになってしまいかねないので、あくまでガジェットを使って自分の人生が豊かになるように、なんとか節度を意識していきたいな〜って思ってます。
なんかね、最近自分の課題だと思ってるので何度も書いてしまうんですが、本当に時間がなくてですね。
それでもなんとか捻り出した時間はお絵描きに使いたくて。
でもそれってアウトプットの繰り返ししかやってないのでぼくの中の何かを生み出す力が完全に枯渇してるんだろうなーって思うんです。
家事育児の隙間になんとか時間を作って描いた絵もちっとも満足いかなくて、それに比べると、仕事でかけた労力に対する達成感ってものすごくて「あぁだからおれ仕事の方が楽しくなってるのかもしれないな」って気がついたんです。
自分でも「良くないなー」ってわかってるんですけど、金曜の夕方になると憂鬱になってきて表情が消えていき、日曜の夜になるとまた気分が上がってきて笑顔が戻ってくるんです。
能面のような顔して、あまり深く考え事をしないようにAirPodsを耳にはめて音楽やラジオを聴きながら家事育児をこなしてその隙間に部屋にこもって絵の続きを書いて、絶対良くないですよねぇ。
わかってるんですよ〜。
多分ぼく、心を回復させる時間を作ってなかったのでしょうね。
じゃあどうしたらいいのかなー?ってずっと考えてます。
土日に休めないのだから、平日のどこかで有給とって自分のための時間をればいいのかな?
でも仕事は仕事で面白いので今のクオリティは維持したいし。
平日に有給とったら「家のことしといて」ってオーダーが入りますしね。
となるとさらに仕事の効率を上げる仕組みを考えて実行して。
そもそもぼくが抱えてるタスクが多いのでは?
でも自分がやりたいことばっかりやってるし。
てな感じで脳内ぐるぐるなので、何も考えずに描ける落書きが大量生産されています。
なんかここのところ、月初のイラスト紹介の日がやってくるのが自分の中の感覚でとっても早いんですよ。
というか、今年もあと2ヶ月ですよ!?
…って皆さんどうですか?毎年の口癖になってません?「今年もあと2ヶ月」って。
元旦の「今年もよろしく」じゃないんだから!
それってつまり毎日がものすごい速さに感じてるってわけで、それは日々のいろんな面白いものや楽しいものをスルーしてる気がして、仮に90歳まで生きて今際の際を迎えた時に「生まれてから40年くらいしか経ってないような気がするなぁ」とか思ってしまったら、それってもぉ40歳で死ぬのと同じことなんじゃないかと思って恐怖したりしました。
なんとかしていきたいです。