またしてもグリザイユの話

変態です。

あ、間違えました。

大変です。

書きあがって下書きに保存している記事はいくつかあるのに、それら全てが何らか愚痴を吐いています。

こんなの酒の席でパーっと愚痴ってはっはっはーみたいなテンションでいかないと全然面白くないですぞ?

というわけで、何か楽しいことだけ考えながらダカダカと即興でブログを書いてみようと思います。

そうそう、先日のモノクロイラストですが、色を置いてみました。

うーむ、グリザイユは難しいですな!

なかなか狙った色になってくれません。

よく皆さんこんな技法を使いこなせて描いてらっしゃるな!?って思います。

って、多分そんな方々から言わせたらぼくは「よくそんな少ないレイヤーで絵が描けるな!?」って話なのかもしれません。

ぼくは相変わらず複数のレイヤーを切り替えながら絵を描くのが面倒で面倒ですぐ結合してしまいます。

まぁ、絵の描き方は千差万別、創作は作り手の個性が百花繚乱咲き乱れてる方が楽しいってもんですね!

なんだかんだこの絵も顔のあたりはなんかこう、最近流行ってるイラストの色味っぽい気もしますし、そーいうのの練習ができたと思ったら得るものあったなってことですね。

こうやってあーでもないこーでもないって楽しむのはいいもんです。

もっと絵を描く時間がたくさんあったらいいのになぁ。

子どもがスポ少始める前は1日1時間は毎日描いてたのになぁ。

なんか、少ない時間でいろんな本を読んでいろんな絵師さんのやり方とか次々ちょっとずつ真似してると、自分の中でちゃんと咀嚼できてないせいか自分の絵もブレブレになってしまいますね。

顔が最近思った通りの感じに描けなくなってしまいました。

は!いかんいかん!また愚痴っぽい話になってしまいました!

ぼくは別に趣味で描いてるわけですから、最終的には人に評価される絵ではなく、自分が楽しんで描くことを目標としてればいいのですよ。

楽しく描こう。

そうしよう。

そー考えたら、新しい技法とかは練習せず、いつもの塗り方の方が楽しくていいんでしょうね。

というと語弊があるな、いつもの書き方がしたい時はそっちで描いて、練習がしたくなったら練習する、みたいな繰り返しがいいのかもしれません。

そんなわけで、また気が向いたらグリザイユの練習をしようと思います。

顔が思った通りに描けないのも、少ないお絵描き時間を人体ポーズの練習にばっかり当ててたせいなのでしょう。

というわけで次回は顔のアップのイラストを描こうと思います。

見る人が思わず引き寄せられるような絵が描けたら楽しいんだけどなぁ。