また、カメラが欲しくなっている。

34歳のとき、仕事と家庭を高速回転させ過ぎてちょっと病んでた頃に「意識して趣味を増やそう」と思って一眼レフを買いました(ブログに水槽、イラスト再開したり漫画やアニメやゲームを再開したのもこの頃だってのは以前何度か記事で書いた通りです)

当時はfacebookとか全盛期で、撮った写真をモリモリ挙げたりとかしてたのですが、子どもが3人とかになると流石にカメラを持ち歩くのがしんどくなってきました。

時を同じくして、iPhoneのカメラの性能が上がってもきはじめました。

「もーiPhoneでいいかなぁ、どっちみちおれ素人だし!」みたいな気持ちがピークに差し掛かってきた頃、現れたのがタピオカメラのiPhoneで、ぼくはうっかり11 Proを買ってしまったのでした。

買った当初は嬉しくなって、あれやこれやと日常や出掛けた先の何気ないモノや何気なくないコトを撮ってたのですが、秋が過ぎ、冬になると中国の方がザワザワし始め、春先にコロナのロックダウンがやってきました。

県外にでて行くことが憚られ、地元も静まり返り、みんなマスクをするようになりました。

あれから3年、iPhone11proは息子の手に渡ったのは先日書いた通りです。

コロナ禍を機会に、ぼくもコンプラ的に問題ない仕事のデータや文書はもりもりクラウドに保存するようになったのですが、新しくぼくの相棒になったiPhone13は、そういったデータや文書をぼくの手のサイズだと片手で無理なく閲覧したり操作したりできる最大のサイズです。

これ以上大きな画面が必要な時はiPadに持ち替えようかなと思える「絶妙なサイズのスマホ」だと感じていて、iPhoneを替えたことへの満足感はとっても高いです。

ただ、唯一の心残りがカメラなのです。

11proを買った当初のように、何気ない写真を気軽に綺麗に撮りたいなぁって思います。

もう少し子どもから手が離れたら、デジカメをまた買おうかな。

一眼レフほどしっかりしてなくていいけどiPhoneより良い写真が気軽に撮れる、散歩の時にさっと持ち出せる軽いやつ。

そんな意図に対して、今ならどのあたりがおすすめか、おすすめのカメラにお心当たりのある方はまた教えてくださいませ。(買うかどうかはボーナス次第!?)