世の中は思い通りにはならない

子どもの頃、大人は万能で、歳を重ねると自分でコントロールできるものが増えてくと思ってました。

でも実は、大人になっていくについれどんどんいろんなものに縛られて自由は減っていきますよね。

思い通りになるのは食後の食器洗いと洗濯物くらいです。

ぼくは毎朝散歩をしています。

本当はジョギングをしたいのですが、喘息があるため散歩です。

自分の体すら思うようにならないわけです。

なので、他者が自分の思うように動いてくれるわけがないんですよね。

置かれた状況の中で楽しみを見つけてくことが、人生を楽しくする秘訣だなぁとつくづく思います。

絵もちっとも思うように描けません。

でも、そのことを楽しんでる方が気楽でいいような気もするし、もっと貪欲に渇望しないと上手くなれないような気もするし、ここだけは難しい問題です。

うーん、こんなに目を大きくするつもりはなかったんだけどなぁ。

脳内のイメージをそのままアウトプットできたなら、今ごろぼくも神絵師と呼ばれていたかもしれません。