リベンジ夜更かし

J-WAVEのジャムザ・ワールドっていうラジオ番組を、2005年くらいから聞いていました。

地元のラジオ局がJ-WAVEをネットしなくなった時が、ぼくがradikoプレミアムに登録した時でした。

今は終わってしまったのですが、番組内のコーナーだけがAmazon musicのポッドキャスト番組として存続してくれていて、ぼくみたいな続いてくれることを熱望してる人が大勢いるんだなぁと思ったりしました。

prtimes.jp

公式サイトはAmazonにログインしないと見られないっぽいので、プレスリリースのページを貼っときました。

ここからが今日の本題なのですが、先日この番組で睡眠についてのお話があり、日本人の平均睡眠時間が他国に比べて短いことについて語られていたんですね。

ぼくはてっきり6時間くらいかと思ったのですが、意外と今では7時間以上になってるらしくってびっくりしました。(そしてそれでも他国に比べて短いというのです)(はっきりした時間を書かないところに、ぼくがいかに「ながら聞き」でラジオを楽しんでるかが窺い知れます)。

7時間でも他国に比べると短いとか、どうなってるんでしょうね?

お話の中に「リベンジ夜更かし」ってキーワードが出てきて、これは日中の活動に満足感を得られなかった人が夜更かしして好きなことしてその日の満足度を上げようとする行為で、その結果睡眠不足になって翌日のパフォーマンスを犠牲にして何も得られないというもので、ぼくも「ライフハック」とかが流行り出した頃に何かでこの話読んだなー、とか思ったのですが、まさに今ぼくはリベンジ夜更かしをしながらこのブログを書いているわけです。

でもだって、仕事して帰って子どもの相手をしながら家事やってたら、それでもう1日って終わりません!?

というか、洗濯物終干してダッシュで布団に入ってやっとギリ7時間寝られるかどうかですよ。

そんなのは嫌だ!と戸田恵子さんのように叫びたい。

「君が好きだ」ではなく叫びたい。

そして、できればこの後ちょっとお絵描きして、なんなら読みかけのミステリとかもちょっと読んでから寝たい。でも、夜中にミステリとか読んだら気になってグルグル考えてしまって余計眠れない…!

去年の夏、子供にニンテンドーSwitchを取られて遊べないから自分用に買った有機EL Switchは、いまだに出番を待っています。