リベンジしなくても良くなってきた

ちょっと前に「ついついリベンジ夜更かしをしてしまう」という懺悔をブログで吐露していたのですが、1昨日書いた「1日の設計図」計画のおかげですっかり克服することができるようになりました。

rito.gameha.com

ぼくはもう、7時間睡眠を確保するため、寝る時間すらスケジュールに書き込むようになりました。

毎日「やらなければいけないこと」の最優先を「7時間睡眠」として、スケジュールを組んでいます。

すると1昨日書いた通り「今日1番やりたいこと」を寝る時間までに達成しているため、どんなに他忙しかろうが、仕事のあとスポ少があろうが、他に何もできなくても心が満たされていて「寝ようかな」って思えるんです。

rito.gameha.com

今までみたいに「今日自分の時間がなかった」みたいな悲しみがないのです。

次の課題としては、体がまだ慣れていないのか「7時間ぐっすり」ができません。

たいてい、起床時間の1時間前に自然に目が覚めてしまうんです。

それでも今は、布団の中で1時間目を瞑って、アラームが鳴るまでじっとしています。

以前何かで「寝られなくても目を瞑っているだけで疲労は回復する」って読んだことがあるからです。

長めのマインドフルネス瞑想だと思えばそれはそれでアリです。

でも本当は「7時間ぐっすり」がいいはずなので、寝具の改善を、具体的には枕の買い替えを検討しています。