いま、ここ、じぶん

なんか、去年くらいから「マインドフルネス瞑想がどうのこうの」とブログに書いてたんですが、最近やっと上手にできるようになってきた気がしています。

禅の思想に「いま、ここ」ってのがあるのは言葉では分かってたんですが、どうにも思考があっちこっちに飛んでて集中できなかったんですね。

ですが、ぼくはそこに「自分」がなかったことに気がつきました。

周りのことに気が散りすぎて、自分と向き合えてなかったなって最近気がついたんです。

なのでぼくにとってマインドフルネス瞑想は「いま、ここ、じぶん」の三拍子がマストです。

仏教とか禅とか瞑想とか熟知されてる方は当然のことだったのかもしれませんが、ぼくにとっては最近やっと気がつけた大事な発見です。

「自分って何のこっちゃ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

またうまく言語化できるようになったら記事にします。

そうやってブログも続けていく作戦です。

ちなみに、東山奈央さんの「イマココ」は名曲だと思います。

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

イマココ/月がきれい (アニメ盤)

Amazon