承認欲求の消失

今週のお題「変わった」

先日8周年を迎えたこのブログで最近変わったことといえば一回の記事の文字数を減らした代わりに毎日書くようになったことです。

これするようになってから「ぼくが楽しければそれでいいのでは?」みたいになってるのですが、このマインドは最近のお絵描きにも通じています。

もはやぼくが描いてて楽しければそれで良くって、SNSなんかでいいねの数とかも全く気にならなくなってしまいました。

フォローしている友人知人に「見て見て!こんなの描いたよ!」くらいのテンションで上げていて、それは学生時代の休憩時間に友達とお絵描きを見せ合いっこしていた、あの頃によく似ています。

よく考えたら、あの頃の小さな世界で充分満足できてたんですよね。

そしてその満足は、とっても省エネでエコでいいことのように思うんです。

うしるきゅんが、ジュリアのグリザイユが欲しいというので並行して書くことにしました。