小掃除

毎晩キッチン風呂トイレの掃除をするようにしてます。

…といってもそんなに難しいことはしてなくて、それぞれの場所でその日使っていたタオルや布巾でさっと周辺を拭くってだけなんです。

しかし、それだけでもその日ついた汚れが落ちて、なんかすっきしりした気分で1日を終えることができます。

さらに、毎日続けることで「ささっと」が積み重なっていくみたいで、毎週日曜の恒例行事にしていた中掃除の時間短縮になっていて、そーやって生まれた時間で「普段やらない場所の掃除もしようか」みたいな気分になって、とても良いスパイラルが生まれているなと思います。

張り切りすぎて、日曜の夜クタクタになってることがあるので気をつけないといけないな、と思うこともあります…。