自分のせい

仕事で、チームを率いて何かに取り組むことがあります。

そーいった際に、こちらの思った通りに動いてくれない人が出てきたりして、想定していたような結果にならないこともありますよね。

そんな時「あいつのせいだ」「あいつが悪い」みたいに思うより「自分の采配が悪かった」「もっと皆が動きやすいように段取りしておけばよかった」と考える方がいいなと最近は思っています。

「自分ごと」にしておけば、次回に向けての改善が自己完結できますし、何より「他人を恨む」っていう無駄なパワーを使わなくて済むので精神衛生上良いです。

これって仕事以外でも、いろんな人間関係の場に応用がきくなぁ、と思っています。

他人の嫌なところも「嫌だと思う自分の心が狭いだけ」と思うと腹も立ちません。

こう考えるようになってから、また一段と生きていくのが楽になりました。

ただ、気をつけないといけないのが、自分のせいにした時に「こんな自分はダメなやつだ」と自分を傷つけないようにしないといけないってことですね。

ポイントは鼻を噛んでティッシュを捨てるように、「自分のせいだ」て一瞬思ってすぐポイっとしてしまうようなイメージで対処することです。